Androidは電気羊の夢を見るか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 有名な本ですよね。古典SFの金字塔。ブレードランナーの元になった作品として有名です。

 ...が、今回はまったく関係のない話(笑)

 

 先週のとある日、知人から呼び出されて彼の元をたずねました。部屋が散らかっているというので、近くのスターバックスへ移動。飲み物をテーブルに置いてそうそうに彼が言い出したのは...

※今回の記事は女性の方が読むと眉をひそめる可能性があります。ちょっとアダルトな話題でもOKという人だけ続きをお読みください。

「AndroidってエロOKなんか!?」

 もってた「本日のコーヒー」とやらを落とすところでした。開口一番何を言い出すのやら。

「いやな。iphoneはエロダメいうてな。水着とかダメになるねんな」

 ...頼むから主語というか、話が見えないまんまなんで時系列に沿って話をしてくれ...私もよくやるんで言えないけど、他人様はこっちの主観状況なんて知らないしわかんないんだからさ(^^;

 で、コーヒーで冷えた体を温めつつ訪ねたところ、だいたいの事情がわかりました。

 安田理央の恥ずかしいblogさんにタイムリーな記事がありましたのでリンクしますが、ようはiphone等のアプリでアップルによる制限がきつくなってアダルト色の強いソフトは取り除かれつつあると。もともとアップルはその手の規制には厳しいのは知ってたので、iphoneとかでその手の商品扱おうとしてる方がどうかしてると思ってたんですが。

「でもな、水着も駄目いうんよ」

 ...いやまぁ、あんたが扱うんだからたぶん「未成年の水着写真」とかなんだろうけど、きわどくなくたって昨今の報道見てれば風当たりはきつかろうよ。

「いやいや、そうやないんよ。アイドルの水着グラビアとか写真集もな」

 ...ある意味で興味ない人からみたら区別つかない分野だなぁ...普通のグラビアならいけそうだけど、写真集とかだとちょっとアップル相手じゃ厳しいかなぁ。あ、今マガジンとかサンデーに載ってるレベルで駄目ならきつそうだけど。

「でな、同業が言うにはアンドロイドっちゅーのならいけるいう話があってな」

 ...Androidは端末というかOSの名だからなぁ...まぁiphoneのことをMAC OSが走ってる端末なんて誰も呼ばないし、雑誌やWEBの記事もしきりにAndroid端末Android端末言ってるしなぁ。アップルストアの仕組みも含めてiphoneなんだけど、ひとくくりに括られると。むむう。そもそも誰だよそんなこと言ったやつは(笑)

「で、どーなん?」

「...そんな用事で呼び出すな馬鹿者」

 まぁ一応はAndroidというか、その成り立ちとか...そもそもなんなのかを説明してあげて。アップルは市場を自ら形成してるけど、Googleのそれはまだ始まったばかりだということとか、AUやDOCOMOなんかは独自の市場を作ろうとしてることとかいろいろ納得していただきました。アップルストアの仕組み等、アップルの洗練されたやり方に他社がどう対抗して行くか、今まさにその戦争中なんだよーと。

「うーん、きっついな。紙のが楽だったなぁ。こんぴゅーたーが広まるに従ってエロはどんどんタダになってん。食えんよもう」

 ...どっちかっていうとインターネットの普及のせいな気はするけど、まぁ言いたいことはわかる。それとその発音ちょっと変だぞ...文字で書くとひらがなにするしかないような発音するな~(彼は関西弁がさらになまったような微妙な発音で話す人なのです。どう聞いてもエセ関西人)

「ともかく、日本の場合はあんたもコンテンツやってる、iモードとかに近い市場も出来ると思うんだよ。携帯キャリアが独自基準もうけるか、Googleがその間を横断する市場を作るのかまだわからないんだけどさ。両方立ち上がるんじゃないか?」

「そうかぁ...もう少し様子見たいけど、こーいうんは最初にかましたもん勝ちやから。捕まったってなんだって最初にイッとかなかいと後から来たヤツは死ぬだけなんよ」

 そんなこと言われましても。というか、捕まるようなことをしてはいけません。

「昔な、大陸さんで仕事もらっとった時から思っとったよ。エロがあるところは伸びる。勝ち組になるんよ。VHSだってDVDだってそうやん」

 ...どこをどうやったらそういう思いになるのかわからないけれど、まぁVHSはそうだったかも。DVDも...否定出来ない(笑)確かにPS2を買って安くDVD見られるよ!って言ってたやつのところほど、アイドルのイメージビデオとかたくさんあったしね! ...ところで大陸書房なんて懐かしい。あんた仕事してたのか(驚)

「でもな、紙じゃないといいこともあんのよ。返品・返本の処理とかな。あと販売中止とかな。いろいろ楽やん。回収とかどんなんかわからんけど、仕組みあるやろきっと」

 ...データの回収が出来るなら、winnyでデータが広まったってからって誰も騒がないって。しかもなんで規制されるの前提なんだよ(笑)アダルト系一本で生きてる人だから、仕方ないのかもしれないけど。

「ところで、言っていいか」

「なん?」

「...真っ昼間、人の多いスターバックスでエロエロ連呼すんなよでかい声で。しかも風邪で二人ともマスクしてるからどーみたって通報されるレベルだぞ、これ」

「...そーなのかー?」

 たぶん、はたから見たら危険人物二人だよ俺たち...

 ただ、その時彼の意見を聞きつつ頭に描いていたのは。

(セガサターンはエロっぽいのたくさん出てたけど、負けちゃったよな。俺もたくさん買ったけど。今のXBOX360だってセクシーなゲームたくさんあるよな、テクモのアレとか。でも日本じゃ主流じゃないんだよな。全部もってるけど。...PS3のアルトネリコって絶対アウトゾーンぎりぎりだよな...買うつもりだけど)

 というまったく関係ない話だったり。別にアダルト系が世界を制するとは思わないんですが、レアペダルコントロールがしやすい携帯コンテンツ市場だけにキャリアと組んでその手の市場をきっちりコントロールして立ち上げられれば...

 もしかしたら日本ではiphoneではなくて違うモノが主流になるかもしれませんね(^^;

 最も、アダルト業界に関しては海外だってその市場はものすごい。当然何か考えて動いているはず(スマートフォンがインターネットに接続出来る以上、アプリとして売るかはわかりませんが。データ販売なら今のパソコン相手の仕組みが流用出来ますし)。

 まぁ、インターネットに接続出来る時点でiphoneだってなんだって関係ないじゃないか...と私自身は思ったりもしたんですが、あくまで販売する市場として見ている相手と、再生する端末の一種としてしかスマートフォンを見ていない私の立場の違いがあるので仕方ない。

 紙媒体の次にくるのはデータ媒体、それも携帯市場。...本当にそうなるのか、先々が楽しみです。

 空前の出版不況の中、新聞も雑誌も売り上げを落とし、インターネットにどうすり寄るのか(言い回しとしては正しくないんですが、私にはそう見えるので)模索してる今。どう使ってやるのか、ではなくなんとか対応するのが精一杯。そんな状態では、後から出てきた企業や、この記事に出てきた友人のように末端市場からむしろ打って出る人達に、今の市場すらもっていかれてしまうのではないかな...そんな風に思ってます。そして、それが本当にデータ端末やスマートフォンなのか。

 もしかしたら、まだ見ぬヒット商品がすべてを塗り替えてしまうかもしれない。かつて、ブラックベリーが、iphoneがそうしたように。未来はまだ、定まってないんだから。