バグらないシステムを作れと言うなら失敗しない経営者を探してきてくれないか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 本日私が大きな声で言ってしまった言葉です。

 未熟ですね...

 経営者は言うのです。「なぜバグるんだよ。最初からバグなんて出ないように作ればいいだろう」と。

 それに対して有効な反論はいくらでもあるのですし、そもそもプログラムはバグるのが前提(語弊はありますが、ミスのないシステムなんてないと思ってますし。人がミスをするようにプログラムも予期しないデータの前には予期しない動きをするものです)。

 それがわかっていてもやはり人間ですから...ついついいらん反撃をしてしまうことも。私はプログラムは組みませんがSEを名乗る者です。オーダーが不可能なオーダーならそれを可能にする状況を作ってくれる上層部を求めたってバチは当たらないでしょう(苦笑)

 皆様はこのようなつまらない文句・反論でこってりしぼられたりしませぬように。

 私ですか?...たぶん懲りないので何度でも言い返してしまいそうです。出世出来ませんね、これは(^^;