無言で押せ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 私は通勤の時に東京メトロを使っています。
 まぁ、JRでも都営地下鉄でも似たようなもんですが、首都圏のラッシュというのはものすごいもので。
 体が浮いてしまうとか気づいたら壁に押しつけられて死にそうになっていたとか。
 そんな中。駅に着くたび耳にする光景が。


 

 降りる人が無言で他人をぐいぐい押して降りようとしている。

「降ります!」とも「どいてください」とも言わない。
 ただ無言で押す。ぐいぐいと。もうムキになって顔を真っ赤にして押してる人もいる。

 でも口からは悪態が出ることがあっても他人への呼びかけはない。

 下手すると赤の他人が「降りる人いまーす」とか声をかけている。

 なんだろうなぁといつも思ってます。

 意思を他人に伝えず自分の目的を果たそうとすれば...まぁこうなっちゃうんですけれど。

 顔に口がないのか...あるいはしゃべるのが不自由な方なのかと思えば、そうでもないようで。

 人によってはヘッドホンをして外界との対話を拒絶してラッシェル車みたいに押してくる。

 一言。

「すいませーん、おりまーす」

 これが言えない。

 恥ずかしいのか。なんなのか。未だによくわかりませんけれど。

 車外に出た瞬間携帯で話していたり、「なんでこんな混んでるのよ」とか悪態ついてるので普通に話せそうなんですけれど。

 日本人は奥ゆかしいとか恥を知る民族だとか聞くんですが、これって奥ゆかしいとかではないような気もしています。

 まぁたまに声が小さくで届いていない女性なんかいるんですが、そういう人を見かけたら生来の無駄にでかい声で「降りる人いまーす。心優しい人は道を空けてくださーい」とか言うとさーっと降りてくれたりしますのでみなさん譲り合う心はあるのかな...と。

 口を開くのも面倒だとか他人との接触を極限まで避けたいとかそういうのでないのなら。

 口が不自由でないのなら。

 交通機関の混雑の中で降りる時は声を出した方がいいと思いますよ。

 苦労して無言で押すより簡単に降りれるはずですから。

 少なくとも私はそう思いつついつもラッシュの中でむぎゅっとつぶれてます。

 そろそろもう30分早い電車にしようかななんて思っています。
 オフピーク通勤しても座れないでしょうけど...無言で押される確率は低くなりそうですから。押される方もむっとした顔になりがちですから...それも嫌なんで(^^)