パソコンのサポートも極めれば透視が使える?...今回はエスパー失敗という話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 PCの相談をされ「過ぎる」と市販アプリの操作や設定すら画面を見ないで指示できるようになったりします。
 私などでも主要なアンチウイルスソフトの設定画面(それもこの数年のバージョンすべて)と2000以降のOSのコントロールパネルからの操作をPCが手元になくても電話で指示したりできるぐらいです。もっとひどい目にあっているたくさんの相談を受けている人などはそれこそ路上で携帯に相談電話がかかってきたらすぐにいろいろと対応出来ちゃう...なんて人も。

 そしてこれを極めていくと...念力が使えるようになります(笑)

 いやまぁ念力といっても別にあやしいものではなく。
 冗談で「透視」とか「千里眼」とか「念力」とか呼ばれているだけで、実際には深い洞察力に基づく推理か...あるいは経験の蓄積からくる「カン」なんですが(笑)

 少ない情報から「たぶんあなたの状態はこうだろう」と推察するんですがこの的中率がものすごい。
 2chのスレなんかを見ててもたまに透視が使える人がいます(^^;
 相手の少ない情報からまさにその状況を的確に予測・把握してしまうんですね。
 「今デスクトップはこんな状況だろう? じゃあこんな症状じゃないか?」
 「その通りです! なんでわかるんですか!?」
 「じゃあこの部分のコンフィグをこうすれば直るよ。画面見てないからわからないけどたぶんね」
 「うわっ直った!?」

 こんな会話はまさに透視でもしてるんじゃないかと思うわけですが、ある意味でみんな似たよーなことではまったり困ったりしてるわけで...その経験と情報が蓄積されると指示する部分もだいたい決め打ちができます。

 私が最近相談を受けるので多いのが「インターネットにつながらなくなった」というもの。
 もっとも理由で多いのがアンチウイルスの誤操作によるものだったりします。「このアプリケーションの通信を許可しますか?」の画面に「よくわかんないから...いいえでいいや」なんて押してしまうんですが、そのアプリがインターネットエクスプローラーだったりするんで...そりゃネット接続を禁止したらなんもできませんね(^^;
 特にソースネクストのウイルスセキュリティで頻発するため、古いバージョンも含めて対応方法は画面を見る必要もなく脳内に浮かぶようになってしまいました。(他のソフトでもファイアーウォールの設定とかでは似たようなことになるので、ある程度のソフトは2006年以降ぐらいなら画面みないでも指示できるかもしれません)。

 まぁ、エクセルやワードの操作ミスで「あのメニューがどっか消えた」とか「こんな簡単そうなことがなんでできないんですかぁぁぁぁ」というよくわからん相談も来ますが...別にオフィスソフトの操作ならいいんですがこれがマイナーなソフトになるとさっぱりで。なんで詳しい人は世の中のありとあらゆるソフトの操作を知ってるものだと決めつけてくるのかわからんのですが...
 まぁそれはさておき。

 

 今回は私自身の失敗談。
 早めに寝ようと夜10時には床につき(翌日5時起き予定だった)ましてうとうとしていたら...珍しく親戚から電話が。
 まさに上記の症状ばっちりでウイルスセキュリティでやらかしてしまったと。うとうとしつつも「まぁなんとかなるだろう」と指示しようとしたんですが...
「画面右下にアイコンが並んでるでしょ?」
「あ、アイコンってなに?」
「あー...じゃあなんか丸っこい縦みたいな青いやつがあるでしょ」
「ああ、うんあるある」
「それを右クリックして」
「く、クリックって...右ってどれ!? 画面の右!?」
「あー...マウスの右ボタン」
「なんかずらずら出てきた...あーっんなんか変なの押しちゃった...ど、どーしたらいいの!?」

 私がどうしたらいいのか教えてほしいわ!!(笑)

 ともかく用語がまったく通じない。これは困った。しかもこっちでは画面も見えてないというのに「なんか文字出てきた!」というばかりで表示されているメッセージを読んでくれない。興奮してるもんだから人の話も聞かないで中途半端に操作してしまうので事態が悪化していくという...

「まえにもやっちゃって、電話でおねーさんに聞いて1時間もかけて直したんだけど...」
「そん時のやり方は?」
「おぼえてないの...」
「そ、そう。サポート電話なんだしもう一回かけてみたら?」
「なんか悪くてさぁ...」

 

 私ならいいんかい(苦笑)

 

 とにもかくにも動かないと困るだろうなぁということで。まずはサポートに連絡してもらうことに。
 それでだめなら宅急便で送ってくれればすぐ直して送り返すよと伝えました。いやまぁ言ってる内容通りなら30分もしないで送り返せるレベルの話なんですが...相手にこっちの意図がこうも伝わらないと念力で対処は無理で(^-^;

 普段なら冗談まじりに「エスパーして直したぜ」なんて言ってるんですが今回はエスパーになれず。失敗でございます。最後には「なんか出てきた!なんか出てきたよぉどうしたらいいのぉ」と半泣きになるにいたっては。電話での会話すら成り立たなくなってしまいまして。いやはやまだまだ修行が足りません。

 まぁ今回は親戚の頼みでもありますし子供のころから世話になってるわけですからなんぼでも骨折りしますけれど。
 知り合い友人からの相談だと「そんなソフト知らんわ!」というようなものが多く含まれています。YAHOOやGoogleで調べればすぐに操作方法が出てきたりするんですが、「どうやって調べたらいいのかわからない」を連発されるとさすがにつらい。

 最近は私も冷たいもので「あっそう。そんなやすっちい知らないソフト使ったこともないんで。じゃっ」とか言って電話を切ることもありますが(特に嫌な人からの電話だと露骨)。
 困ってるのは確かなんでなんとかしてあげたいとは思うんですけれどね...せめて会話が成り立てば。せめて初歩的な用語と操作ぐらいはおぼえておいてくれれば、どっかにでかけていても電話で対処してあげられるんですが...いい方法を模索していたりします。

 まぁ一番いいのは「わかんない」と言って相手にしないことなんですけどね。その方が自分で調べて覚えていったりするんで。でもこれを続けると「あの人詳しいのに教えてくれないんだよね。ケチだよね」なんて謎の噂が広まってやけに肩身が狭い思いをしたりするので...ため息をつきながら日々こんな毎日を送っています。

 多少なりとそんな思いをしたことがある人はぜひ「あー、それわかんないや。ごめんね」で逃げるのをおすすめします。まぁどっかのスレではないですが「もう知人のPCサポートなんか絶対しない!」と叫んでる人は多分日本どころか世界中に400兆人ぐらいいると思うので(過大表現ですが)。そうはいってもみんなついつい相談に乗っちゃうんですけれどね(^^;
 しかし、どうしたらいいのか...あるいはどう設定したら直るのか画面もみないでわかったとしても伝えられないとなんにもなりません。なかなか難しいものです...


 

 

※サポートの人に電話するのが「悪い気がする」という中高年の人は結構多かったりします。特に田舎の人なんかは言いますね...私の実家茨城でも結構言われる言葉だったりします。
 無料だろうとなんだろうと「私こんなにもの知らないのに電話したら悪いような」とか勝手に思ってたりするので、ソフト販売に力入れてる会社はそのあたりをもっと気軽にかけられるようにしていただけると幸いです。...有料の電話の会社とかあるんですがまずかけたくないといわれますしね(逆に電話代払うんだからいいだろうとずぶとく電話しまくる人もいるのが面白いんですが)