スマートフォンに仕掛けられる毒の罠...ソーシャルゲームアプリの強制の是非

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


はじめに。


 ※今回は人によっては非常に不快な内容を含みます。

 文中で悪意がないと私は書いてますが文章を読むと悪意の塊じゃないか! と言われるかもしれません。が、今のところ私の素直な感想です。
 AUにも問い合わせましたが、なんというか...非常によくない反応しかなかったので。
 それでもいいよ、気にしないよ...という人だけがお読みください。
 普段とは文体も違います。想像以上にいらっとくる文章になってしまいました。
 いつものAmazonの悪魔の記事と同じ扱いではないのに注意してください。
 

 それでもいいという方はどうぞ。
 


 先日導入したばかりですがHTC EVO 3D。気に入ってますわ。

 かなりの気に入りとなったEVO 3Dですが...いくつか困った点もありましてね。

 これはHTCのせいでも端末のせいでもなく...通信キャリアのAUのせい。不快な思いをしょっぱなからさせてくれましたわ。

 それはなんだって言うとね。

 インストールした憶えも動作を許可した憶えもねぇアプリが勝手に動いてるんですが、これってなんとかならないもんですかね。という話。

 削除も出来ない停止も出来ない。

 強制でインストールされているソフトの中にいくつか納得のいかんものがありまして。

 特にGREEマーケット。


 これ見る限りねー。
 AUはどうも強制的にゲームをやれ金を払えいいから金を払えとやってるようにしか見えなくて...私の悪意で言ってるわけでもなんでもなく。まぁ怒りもあるんでしょうけれどね。

 別に納得がいかないだけの問題とも思って無くて。いいのかねこれって...そんな感じですわ。

 突然スマートフォンが告知音出してきてね。GREEマーケットがバージョンアップとか告知されるわけです。
 ユーザーがインストールした記憶がなくても、そんな通知が出るわけで。

 あぶねぇなと。

 これ、知らない子供が思わず見て。

 「わー無料のゲームかー」とはまって。

 アイテム課金しまくって。

 ...で支払が親に行っちゃって...なんて流れにならねぇかなぁと。

 まぁある意味では...むしろなった方が改善されるのかなとも思ったりも。悪意ってよりも善意でね。そんぐらいやばいことしてるって思ってるんで。グレーって色じゃない。真っ黒。そんなイメージ。

 そしたら集団訴訟の目が出ないもんかなぁと。


 削除も停止も出来ないアプリをAUが勝手にいれていて、それが原因で子供がひどい目にあった!!とかね。そうすればAUも懲りるのかなとかね。

 ただでさえ一度入ったら退会出来ないって言われてるGREEですからね。ついでに言うと未成年者釣るには今やGREEかモバゲーかってね。狙ってるおっさんのまぁ多いこと。しかもほいほいと釣れるってんだから。

 世の犯罪者がありがとーっもっとやれーって応援してますよ。見てて笑っちゃう現実がね。ドラマより汚ねぇ現実を普段見てりゃねぇ。ソーシャルゲームはクリーンな市場ね?そんなもん信じるぐれぇなら二次元に入れる技術が完成しましたってニュース信じるわ。悪りぃけどな。

 あるいはこのアプリを直接狙った攻撃とかもあるかもしんねぇ。

 なんせ今出荷している夏以降発売のAUのスマホにはどこで買っても「もれななく強制で」インストールされていて削除不能。あげく停止することも出来ないアプリですわ。ユーザー側からは制御不能の毒みてぇなもんで。

 私なら笑顔で狙いに行きまさぁね。

 ビックビジネスのチャンスにしか見えねぇし。

 対策もどうせ遅いだろうなと予想がつくし。

 日本企業がおっとり刀で対策する頃には手遅れってのがまぁ定番ですわ。リアルに浮かんで見える。

 セキュリティホールのひとつやふたつすでに見つかってるのがAndroid。バージョンアップでふさがってるかもしれませんが...ま、他のOSと違ってそう簡単にはいかない代物でね。

 まして日本のキャリアはバージョンアップの保証なんてしてねえんですからこいつは狙うには楽すぎる。新しい端末買え買えあおってね。それで2年ローンだってんだから笑わせる。

 穴がふさがってなくてバージョンも上がらないOSの...特定のアプリだけ狙えばいいんだったら...ね。

 そうなったら削除出来るようになるかな...と。プリインストール自体は別にまぁいいかと思ってる口なんで。まぁ今のありさまじゃそうなっても削除できねぇんじゃねぇかってね。そんな気もしてきたね。

 私はAUが嫌いではありませんよ。嫌いだったらなんで3回線もAUの回線使ってるんだって話です。DOCOMOじゃなくてあえてAU使ってるわけで。メインでね。

 でもこれはちょっと違うんじゃねえかなあと。

 TwitterやFacebook等のソーシャルアプリとGREEやモバゲを同列に語るというのなら...課金するゲームは一切出来ないようにしておいて欲しいぐらいで。というか子供にやらせるもんなんですかね。アイテム課金のゲームなんざ。


 ガキのこづかいで出来る範囲をすでに超えてるだろうに。規制もなんもねぇ。どんだけ金つまれてのんかね規制を決めるやつらはって疑われても仕方ねぇレベルだ。おせぇってのはまぁいつもことだけど。決めらんねぇ決定者達が動きも遅いってんじゃね。

 キャリア寡占で出来てる日本の通信産業の中でどんな金がどう動いてんのかね。考えてみなよ。

 何考えてるだろうな...としみじみため息だ。この施策に許可出した取締役って誰なんだろうなぁ...とさらにため息ってもんだ。

 私個人の考えですがね、これはウイルスより達の悪い何かなんじゃねえかと。

 GREEが嫌いかというと実はそうでもなく。サラリーマンの同僚なんかは「俺はGREE派」「私はモバゲだなぁ」とかまぁ派閥まであるぐらいで、みんないろんなゲームを楽しんでいますよ。みんなね。仲間はずれにゃなりたくねぇからね。

 スマホ対応になってものすごく喜んだ人達も知っていますわ。
 なんで今回はGREEがどうこうという問題ではなく。

 スマートフォンを売ってるのは誰か。このアプリをインストールして販売しているのは誰かってことで。

 AU以外にそんなやついねえよなってそんな話で。

 提携してるという話なんで、こうして強制的にインストールしてGREEからいくらもらってるんだろう? などと考えてしまう。まぁもらってるのはGREEかもしれませんが。
 なんせ大株主は...ね。血族会社のように強固な関係でも出来てるんじゃないかと下衆の勘繰りまでしちまう始末で。

 削除出来るならまったく問題はねぇって私は思うんですよ。
 日本のPCだっていらんアプリのひとつやふたつや10や20はインストールされているんですから。
 面倒でも削除出来ればいい。買う時に未成年相手だったら注意書きのひとつも渡しておきゃあいい。注意書きいれときゃ熱暴走するスマートフォン売ってもおとがめなしの日本だからね。いいんだよそんなもんで。たぶんね。

 でも削除も出来ない。停止も出来ない。勝手に告知を出し続けて...情報に弱いユーザーを誘い続ける。


 スマートフォンに仕掛けられた毒の罠ように。


 どうしてこんな構造なのかわかりませんがね。

 ROOTを取れば削除も可能なんですが、危険っちゃ危険。普通の人には勧められない。
 ただでさえ電池を食うスマートフォンにさらに悲鳴をあげさせてまでプリインストールさせる価値とはなんなんだろうな...と。
 その分値引きになってますというなら、ある意味わかりやすいんですけどねぇ。
 そうしたら値引き分支払うからいいから消させろよと言えなくもない。わたしゃいいますがね。

 GREEの大株主なのは知ってましたが、ここまで露骨に誘導してくるとはねえ。
 子供にスマートフォンが普及し始めている昨今で。

 これじゃAUのスマートフォンは子供にすすめられねぇなぁなんて。
 ちょっと友人知人と話してましたわ。

 ああ逆か。昔からガクワリなんてやってるぐらいだから。

 未成年食い物にすんのが好きなんだな。

 ああ納得だ。

 こりゃあ何があってもかわらねぇな。社長変わって大丈夫かと思ったけど。だめかもしんねぇな。こりゃ。

 そんでもね。今の社長さんは大好きなんだ。UQ WiMAXをあそこまでにした人だしね。

 だから...たのんますよ。AUらしいところを見せて欲しいと。

 こんなわけのわからんことはもうやめて欲しいってそう思うんですがね。知らぬ存ぜぬじゃあユーザーは増えませんわな。

 ほんと。たのんますよ。