XPから7に切り替えていきなりはまる......デスクトップを勝手にいじくる「おかんの魔の手」に対処する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 WindowsXP(以下XP)のサポート切れについて半信半疑で「別に大丈夫なんじゃ」とか「なんで無駄な出費を」とか恨み節ばかり聞いている昨今で心が荒みます。
 「ケチくせえなぁむしろ新しいOSの魅力をもう少し認識しろよクズ野郎」とか「XPいれた時のメリットとそれで向上した効率とかガン無視で刷新費用だけ電卓叩く経営者なんざ死んでしまえ」とか口汚いことを言ってばかりの私です。荒んでますね。


 実際Windows8とか8.1(以下8)はともかくWindows7(以下7)に関していえば「まず10中9はよくなってるからその魅力を甘受しなされ」と言いたい。
(甘受は本来快く受け入れる意味だった気がするんですが、いつの間にか甘んじて受け入れる意味になってるような。個人的には今回の場合はどっちでも合ってるかなーとは思いますが)
 とはいえVISTA以降のWindowsに移行すると待ち受ける「10中1の悪くなってる部分」というのもありまして......
 今回はその悪くなってる部分のひとつ「デスクトップのアイコンが勝手に配置される件」についてのお話です。

 実際にはVISTAからなんですが7に移行してる人がやたら多いので7を主体に。

 私は「おかんの魔の手」と呼んでますが、どういう現象かというと...

「自分好みの配置にしたデスクトップのアイコンがよくわからん配置にされてしまう」
「システムアイコン(コンピュータとかネットワークとかゴミ箱)の間に最新ファイルが置かれてしまう」


 などの症状を私は「おかんの魔の手」と呼ぶことにしています。

 そう......思春期の男の子(あるいは女の子)なら覚えがあるかもしれませんが、自分なりに綺麗に配置した部屋のあれこれが親の掃除後にあらぬ場所に配置されてしまうという......あれです。

 自分好みに配置したファイルやフォルダーが再起動後やオフィスファイルを更新した瞬間「なんじゃこりゃ」という配置になってしまう。
 まるでWindowsが「ふふふ片付けておいたわよ」と言わんばかりに。
 これXPから移行すると本当に困るんですよね。

 ぶっちゃけてしまうとこれ「仕様」なんです。

 新しいWindows(VISTA以降)になってからあちこちで「ふぁっきん!?」「なんだこれ!?」とかいろいろ声があがってはいるのですがマイクロソフトは対応しようとしてませんのて、ある意味で公式に直さない不具合の一種だと思ってくれてよいかとー。

 なんだそりゃって言われそうですが(苦笑)
 実際その通りなんでなんとも。

 原因はいろいろあるようで、エクセルの特定バージョンで保存した時に起こることもあれば(これはもうサポート切れするオフィスなので最新環境だとおきないかも)、再起動しただけでなったりします。
 私個人が知っている対処法としては...

 デスクとトップのプロパティから...
 ・アイコンの自動整列のチェックを外す
 ・アイコンを等間隔にするチェックを外す

 これだけである程度は緩和されますが、最新ファイルがシステムアイコンの間(コンピュータとゴミ箱の間とか)にはいったりするのは防げないことも。
 この対処にプラスして......

 ◎システムアイコンをすべて非表示にする

 これでかなりの確率で「おかんの魔の手」から解消されます。

 どうもVISTA以降のWindowsはコンピューターやらネットワークやらのシステムアイコンの再描画に問題抱えてるんじゃないかなーと思っていたりします。

 ゴミ箱すら非表示にするのであまりに実用的ではないんですが(苦笑)
 右クリックから削除とかエクスプローラーメニューから削除とかしてる人はこれで乗り切れなくもなかったりします。ただ100%ではありません。ぶっちゃけたまになります(笑)

 8になっても8.1になってもまったく修正される気配がないのでマイクロソフトとしてはそれこそ母のような気持ちで「ね、綺麗になったでしょう?感謝しなさい」という笑顔でいるのかもしれませんが、使う側の子としては「なんてことしてくれるんだかーちゃん!」という感じなので、ある程度あきらめるしかないかなーと。

 OSの機能だけで改善しようとすると無理があるので、XP時代のような使い勝手を得たいならばフリーソフトでよいものがあり。あちこちで「これでいける」と言われています。
 私個人は「KH DESKkeeper2012」が気に入っています。これは配置したアイコンの位置を保存出来るソフトで、常駐させとけばかなり便利。まぁ崩れた時に起動する運用でもいけます。

 保存時にあったけど現在ないアイコンの場所は空白になりますので、また再配置が終わったらアイコンの配置を保存しとけばOKかと。
 Windows8にも対応してるので(8.1は公式に書いてないけど私のところでは動いてます。公式対応ではないようなので、そこは注意です)8にして同じ症状で暴れていた人にもとてもありがたいソフトです。

 まぁ...後はものすごーーーーーく間抜けな方法になりますが...アイコンやファイルのタイムスタンプを調整して時系列順に並ぶようにしてしまうという手もありますが......(苦笑)

 実際のところ「デスクトップにファイルは置くな」の格言通りでして。
 きちっとフォルダ分けして管理していればこのような不満を持つことはないのですけれどね。
 そうは言っても机の上も汚くデスクトップ画面も汚いのがある意味で私も含めて日常の光景というもので。

 XPから8.1へ!とマイクロソフトが言うのなら。
 せめて次のアップデートでこの問題は直して欲しいところだったりします。
 それだけで結構文句減ると思うんですよね、今度のUPDATEの内容からすると。
 すぐにスタートボタンも復活します。そうなると今まで文句言ってた人達の文句を言う場所もなくなってきますので、つつかれるまえにこの辺りの仕様をもう一度見直して欲しいところです。
 というかデスクトップ周りは問題ありすぎなんで一度根本から仕様を見つめ直した方がいい気がします。

 まぁなんにしろ当座はフリーウェアの力を借りたり工夫したりしてすごすしかありませぬ。
 といってもクリーンインストールしてタイムスタンプ順に並べ替える人にはあまり関係ないかもですが。

 古いPCからファイルをもってきてデスクトップに配置してる人なんかは今回の話に苦笑いしてもらえるかもしれません。

 でもま。

 おかんの魔の手から逃げられた子はいないということで。諦めて付き合う手段を講じてみました。