うっかり低容量iPhoneとか買っちゃった人にはいいかも?...HooTooのiOSデバイス用USBメモリを使う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 HooToo様より「iOSとPCとで使えるUSBメモリの新製品渡すんでちょっと悪魔さん使ってみて?」と商品の提供を受けましたので今回はそのSSDのレビューとなります。
 相変わらず広告料とかもらってないんで、いつもどおり主観オンリーの感想となります。
 というか、まだ発売前です。新製品です。なんかAmazonの悪魔では珍しいです(普段は自腹で買ってるか既存製品の提供を受けて本音レビューしてるから)
 今回の商品は...iPhoneやiPadと直接ファイルのやりとりが出来る「USBメモリ」です。
 まずはながながと記事を読むのが苦手な人のために結論から。

・iOS用の専用ツールを介してではあるが、iOSデバイス上のデータをサクサクとUSBメモリに転送可能!
・蓋をなくさぬ親切チェーン付きなのがうれしい。普段はPC用のUSBとして使ってもよし。
・iOS、PC双方でそこそこのスピードでの転送が可能。クラウド環境が使えない時非常に便利。

 といったところ。なかなか面白い製品でした。
 今回は上記の結論を踏まえて、いろいろ見ていければ。
(128G版はまだ未発売なので、既存製品である64G版のリンクも貼っておきます)

IMG_1211.JPG
裏.jpg

 製品はこんな感じのパッケージで届きます。すごい小さいです。
 箱自体はすごいシンプルで、引っ張るベロがついてるのでさくっと開けられます。

IMG_1213.JPG

 開けると中には製品がびしっと入っています。デザインもシンプルでいい感じです。どことなく「鍵」に似てるイメージが。
 上は蓋になっていて...

IMG_1214.JPG

 蓋を開けたところ。こちら側がiOSデバイス用のLightningコネクタになります。
 蓋がなくならないようリングでひっかかるようになってるのは好印象。
 こういうのは蓋をなくすと途端に使いたくなくなったり、耐久性がなくなったりするものです。普段使うものですからこういう部分は大事大事。

IMG_0061.JPG

 iPhone7plusがまだ入荷していないので、手元のiPhone6plusに接続してみました。画面に表示されているのは専用ツールです。
 本体にこのメモリを刺すと、Applesore開く?と聞いてきますので、OK!とすると、ツールのダウンロードへと進めます。

IMG_1215.PNG
※中国語含めて複数のアプリが表示されたらこのアプリをダウンすればOKです。

IMG_1216.PNG

 これが専用ツールの画面です。写真やら音楽やらビデオやらをここで直接再生可能。
 マルチ選択してiPhoneの中に一気にファイルをコピーすることも出来ます。
※フォルダ名が表示されますが、動画はどこに入れたらいいんだ状態になるので、メモリから直接再生する方が無難。
 写真もどちらかというと、iPhoneとかからUSBに転送するのが主だと思います。

IMG_1217.PNG

 これが最初から入っているマニュアル類です。が、見ないでもちょっと触れば使い方はわかるはず。
 地味に「電話帳のバックアップ&リストア」や「携帯電話のバックアップやリストラ」が出来るのですが、電話帳はともかくiOSデバイスのバックアップはまぁ...iTunes経由の方が無難かと。
 ただ、スピードは結構早いので、万が一の時の予備に使うのは結構ありかなとも。パスワードロックとかかけられないのでセキュリティ的にどうなのかわかりませんが。

USBHootoo.jpg
 ※スピードをささっと測定。撮って出しですが、まぁ悪くない速度は出ているかと。
   一般的なUSB3.0のメモリの速度は出ているので、最速系ではないにしろ実用では十分な速度が出ます。
  というか、一気に128Gがっつり書き込むとかしなければ普通問題ないはず。

 ざーっと使ってみましたが、気になったのは発熱。
 これはベンチマークを取った後のことなので、普段使いではまず問題ないはずですが、筐体のせいもあって結構ホットになりました。
 触ってみた感触としてはかなりの好印象です。
 いつもいつもクラウドが使える環境にいられるかというと、そんなこともないわけで、そんなシーンでiOSデバイスでとった写真なんかをさくさくPCに転送出来るのはありがたい。
 あと、複数人のiPhoneから必要な写真だけ転送してもらって一気にPCにもっていく時非常に力を発揮しました。
 使うシーンによるとは思いますが、それなりの価格を払ってもいい商品かなと。
 既存の64Gで十分といえば十分ですが、上記の写真のようにiOSデバイスのメモリを100Gとか使っちゃってる人もいますので、そういう人は128Gでないとデータのバックアップすら怪しくなるので、存在価値は高いです。
 というか私は128Gでないと運用出来ないです(苦笑)
 iPhone7plusも256Gを予約してるぐらいですしね...まだ入荷してないんですが、そろそろiPhone6plusの容量がやばいです。これでも減らしたんですが、すぐに110Gとかになってしまう...
 音楽と写真がものすごい勢いですので、これはもう自業自得なんですが、そんな私にとってはこいつはなかなかに魅力的でした。

 最後になりましたが商品を提供してくれたHooToo様に感謝を。