I/Oデータの外付け500Gが1万円!!

  • 投稿日:
  • by
最近どんどん価格が落ちているハードディスクですが、それも秋葉原を中心とした出来事で、地方ではなかなかその恩恵にあずかれません(通販でも瞬殺されちゃったりするし)。
ですが、AMAZONはそんな人にもそっと(悪魔の)手をさしのべてくれます。

I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500

リンク先を見てもらえればわかりますが、自宅にもオフィスにも問題なく使えるすっきりしたデザインの外付けハードディスクです。
普段ですとバッファローの商品が特売になりやすいのですが、今回はI/Oデータ製。
でかでかとしたACアダプターではなく、普通の電源コードですので、とりまわしもすっきり。
本体も従来よりコンパクトになっているそうです。

メーカーの商品紹介ページはこちら!!

ファンレスをうたっているので、動作音も静か。バッファローのTURBO USBと同様の機能のマッハUSBに対応。
PCに接続して使用する際、USBといえどスピードをあきらめなくていいのはありがたいです。
PS3や各種TVなどに接続する際の保証があるのもうれしいところ。
メーカーのホームページからソフトをダウンロードすれば、省電力を極めたハードディスクに早変わり。
上のメーカー商品紹介ページからダウンロード出来ます。
セキュリティもiSPISという機能で、ハードディスクロックなど必要十分な対策が取れます。
バックアップソフトもEasySaverLEが標準でついてきますので、現在のPCの完全バックアップなどもとれます。
バックアップ目的にも、外付けハードディスクは一台はもっておきたいところ。
ケースを買ってきて自作してもいいんですが、ここまでの商品にはなりませんし、コストパフォーマンスも悪いのです。

外付けはメーカー製買った方がいいものになるというのが、ここ数年の持論です。安くなりましたしね…
東京近郊の人であれば、週末などにアキハバラヨドバシにいけば、ポイント還元を考慮すると頭抱えたくなるような価格で売っていることもあるのですが、行けない人にとっては、やはり頼りになるのはAMAZONです。
KONOZAMA組にならないためにも、早めに買っておいてはいかがでしょうか。
私もひとつ、買ってみようかと思っています。