XBOX360にFFのナンバリングタイトル決定。そして、結構大きなアップデート発表

  • 投稿日:
  • by
ちまたで話題のPS3を牽引するべきソフト、FF(ファイナルファタジー)の最新版がXBOX360で発売されることに。
なにがおこっているのでしょうか。
まぁ、読んで字のごとしで、マイクロソフトの隠し球がこれでした。
くわしくはこちら その1
くわしくはこちら その2

そりゃもう北米あたりでは大騒ぎ!!といいたいところですが、まだ詳しいところはなんとも。
ただ、XBOX360しかもっていない人にはとても朗報な話です。残念ながら日本での発売はないそうですが。
ただ、日本で発売後に欧米向け移植をして、その際にXBOX360版を作成、販売だそうですので、そのタイミングで英語版が日本で発売されるかもしれません。PS時代からある、インターナショナル版というやつで。

また、今回のFFも関係していると思うのですが、大規模なアップデートが発表されました。

アップデート内容の詳しい内容はこちら

なんといっても大きいのは、HDDへのゲームインストール。キーディスクとしてマスターディスクはセットしないといけないものの、アクセスは早くなるので大歓迎。
個人的にはDVDドライブがうるさくて仕方がないXBOX360なので、この機能はとっても魅力的。
もしかしたらHDD必須のゲームも出てくるかもしれません。
FFのようなゲームにはHDDは必須でしょうから(PS3のメタルギア4買ってみてしみじみ思いました)、これはよいことでしょう。
問題は、XBOX360のHDDがとっても高いこと。PS3は自分で市販のHDD等をいれることが出来るのですが、XBOX360はマイクロソフトが販売しているパッケージしか導入出来ません。
しかも最大容量は現在120G。これではとても足りません。
PS3は320Gにするのに約1万円で出来てしまいましたから、XBOX360もせめて2万円で250G以上のHDDを搭載出来るようにして欲しいものです。

個人的にはダッシュボードの改良は大歓迎なので(使ってみたらがっかりするかもしれませんが、今の状態ですでにがっかりしてるので)、楽しみに待つことにします。
どちらかしか買わない!!というものではなく、ゲームハードはやりたいゲームが出る方を買う!!のが正解だと思うので、両方に出るのはとてもよいことだと思います。
まぁ、ブルーレイとHDDに関してのアドバンテージがあるので、FFはPS3でいいと思うのですが、自宅のゲームをよくみてみると、XBOX360ばかり買ってるのに気づきました。
もっとも、一番ゲーム買ってるハードは相変わらずPS2なんですけどね。

XBOX360は、大容量版の本体が出たら、買い換えてしまうかもしれません。HDMIで接続したいから。
変な解像度が許可されて、かなりの高解像度のゲームも出てきそうなので、今後が楽しみです。