konozama的ウイルスソフト選び②

  • 投稿日:
  • by
表の仕事の関係で、いろんなパソコンにいろんなアンチウスルスソフトを導入しています。
では、宣伝文句ではなく、実際に使ってみての感想なので、私感私情バリバリですw
今回は、ウイルスバスターです。 ウイルスバスター2009
 実は今年最も意外だったのがこのソフト。2008までは、もう導入するのどうしようかな~と思う面も多々あったのですが(後述)今年の新バージョンはどーしたのおまえ!?ぐらい見違えました。
 動作も軽快になり、ウイルスチェックも結構早い。アンイストールなどに関しても、ノートンのようなトラブルにはまだあっていません。普通に使うなら、ある意味今年の「キング・オブ・無難」だと思います。
 ただ、今までのバージョンでは、突然PC起動しなくなったり等不具合を出したこともあり、ウイルスパターンの更新にトラブルが起こることがあるのも、ウイルスバスターの特徴。これが怖いので、実はあまり人に勧めていなかったりします。
 最も、それは全て最新の対応を急ごうとするあまりのことと、私は判断していますので、PCを複数台もってて、ある程度知識ある人であれば、問題にはなりません。値段と性能を天秤にかけると、なかなかいいソフトなのです。
 2008を今現在使用している人は、無料で最新の2009にバージョンアップ出来ますし、そういった意味ではバージョンアップへの不安もありません。今まで使ってた人も、これからの人も2009版は「お?」と思うことになるでしょう。
 今後の評価次第ですが、私的にはかなり好印象です。
 また、3年版というお得パッケージがあるのも好印象。3年で11000円前後であれば、かなりお得感があると思います。