konozama的ウイルスソフト選び①

  • 投稿日:
  • by
表の仕事の関係で、いろんなパソコンにいろんなアンチウスルスソフトを導入しています。一応、AMAZONの悪魔的には、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを勧めていますが、これは初心者にも簡単だということと何より安いこと。
そして自動で更新されること…というのが理由であって、性能が最高だから、とかそういった理由ではないんですね(^^;
では、実際発売されているソフトを運用してみて、今年の最新版はどうだろう?というのをまとめてみました。
宣伝文句ではなく、実際に使ってみての感想なので、私感私情バリバリですw
ノートンアンチウイルス(ノートンインターネットセキュリティ)2009
 今年の大本命です。あやしいことはしない。一生ノートンについて行きます!!的な人が多いぐらい、人気もあります。
 で、実際使ってみると、宣伝文句通りで、確かに軽い(動作が軽快)。性能大丈夫?とか思うぐらいに軽い。
 ちょっと古いPCで、2008版でうーん…と思っていたのですが、これならXPのパソコンで、ややスペックが低いPCでも使えます。値段もそこそこですし、迷ったらこれ、的な位置にいます。
 反面、アンインストールして他のソフトに乗り換えようとしたり、インストール中の事故が発生すると、レジストリをものすごく汚してくれるようで、問題が発生しまくってしまいました。最悪ブルーバックスクリーンを出してしまったPCもあります。
 この辺りは、メーカーの信用を取るか、ですね。今までノートン使っていた人には、間違いなく今年はいい年だといえるのですが。やや高いですが、ファイヤーウォールなどもきっちり使いたいのであれば、上位のインターネットセキュリティがお勧めです。基本は変わらないソフトですから、こちらも特徴は一緒です。個人的には、安いアンチウイルスを買ってしまうのですけれど、勧めるなら上位を勧めます。