PSPを活用するなら必須かもしれないアダプター大特価過ぎの1830円。もちろん送料無料!!

  • 投稿日:
  • by
PSPを活用するなら、大容量のメモリースティック(最低でも4Gぐらい)はもっておきたいところ。
ところが、動画をたくさん持ち歩いたりするようになると、まったくもって足りない。
私の基準でいったら、りりかるなのはシリーズが無印からストライカーズまで全話入らないと悲しい(笑)
まぁ、冗談はさておき、大容量のメモリースティックは高いので、安いMicroSDを使うアダプターが大流行したわけですが、このアダプターは8GのMicroSDを2枚差して16GのメモリースティックDUOとして使おうというもの。

もちろん、1枚しか差さなくても使えるので、とりあえず一枚押さえておくと安心の一品です。
私が買った時は3000円程度していたというのに…(涙)

持っている人間から言える使用上の注意は

1)フォーマットはPSPから行うこと
2)1枚から2枚、あるいは2枚から1枚にする時は必ずフォーマットしなおすこと。
3)差すMicroSDの枚数を変更しないのなら、MicroSDは抜かないこと。
4)著作権保護技術、マジックゲートには非対応(自分で動画をいれたりする人にはあまり関係ないですね)

この3点ですか。いや、フォーマットはPSPでやんないと認識しずらく、2と3は最悪データが消えてしまうのでやんない方がいいかな、と。
個人的には2枚のMicroSDを差したら、そのまま使いっぱなしにすればいいのではないかと思ってます。
8Gがkonozama的に推奨。2枚差して16Gにすれば、もはや無敵の動画マシンに早変わりですぞ。

個人的なテストでは、りりかるなのはシリーズ全話とか、マリア様がみてるシリーズ全話とかいれても余裕でした。
エンコードした動画のサイズにもよりますが、PCと共有するように大きなサイズでエンコードした動画でも十分に保存出来ました。

多少遅くてもいいなら、信頼のSandiskの8GMicroSDが今2470円ですので、2枚購入して、このアダプタを買えば、6770
円で16GのメモリースティックDuoが手に入ることに。
純正のSONY製品の約半額で手に入ると思えば、これはお得かも。