なんでこれ、windowsの標準機能にないんだろう?

  • 投稿日:
  • by
 PCで動画エンコードを頻繁にする私としては、指示だけして放置。仕事に出かけて帰ってきたら出来上がってます。
 というパターンが一番うれしい。もちろん寝てる間にやっててもらうこともあります。
 某りりかるな魔法少女アニメをエンコードしてる時は、フィルターをかけすぎてしまい、1話エンコードするのに8時間近くかかってしまいました(Core2Duo E8400使用。どんだけ!!って感じです)。
 でも途中でwindowsのupdateがかかり、勝手にリブートされてしまっていたことが、何度となくありました。
 勝手にアップデートはそう設定しているので納得なんですが、リブートまでは許可してません(怒)
 「必要でした」とか書かれたメッセージが表示されてると、殺意すら覚えたものです。
 それを防ぐツールがこれ。いいですよね、これ…なんでOS標準の機能でこれないんだろう。
 セキュリティは確かに大事ですが、仕事をバッチ処理出来ないのは欠陥品というものです。
 以前の私の対処法は「LANケーブルをぶっこぬいてでかける」だったのは、ちょっと乱暴でしたかね…(汗)