ともかく安いネットブックが欲しい!!ASUS EeePC701SDが30Gの外付けHDD付きで29800円!!

  • 投稿日:
  • by
 去年のEeePC発売から始まったネットブックブーム。とはいえ、イーモバイル等と同時契約”しない”前提だと、やはり5万前後するわけで、初期投資は思ったほど安くはなりません。
 ですが、初代EeePCの生まれ変わりみたいな(笑)EeePC701SDが、外付け30GのHDDを付属して29800の大特価価格。もちろん送料だってかかりません。

 画面はやや狭いものの、外でインターネットやメールを楽しみたいという人には、これで十分かもしれません。内蔵SSDが少ない(8G)分は、外付けのHDDがカバーすることにすれば、これは運用次第ではなかなかにお得?
 CPUはモバイルセレロンM353ですから、そんなに早くはないものの、メールやブラウズ等インターネットに特化して使う分には十分だと思います。Atomに比べるとバッテリーでの動作時間は短くなるでしょうが、そこをどう扱うかも楽しみ方のひとつかもしれませんね(^^)
 それでも外で3時間程度は動作させることが出来ますので、うまく使えばなかなかにお買い得ですぞ。
 ちょっとした調べ物のお供にいいかもしれません。重さも1kgを切ってますから、持ち運んでも楽な方です。
 メモリは以前も紹介したJetramのお得な2Gメモリが動作する模様(未確認ですが、一緒に買ってる人も多数いますので、まず動作するかと)。
 液晶は800*480とやや横幅は狭いものの、活用次第です。
 外出先で、ちょっと調べ物をしたい時…モバイル環境があるのとないのとでは、かなりの違いがあります。
 もちろん、大画面で高性能でバッテリーが長持ちしてくれれば最高なのですが、値段が5倍から10倍まで跳ね上げるのを覚悟しないといけません(レッツノートやthinkpad、EeePCでも最高位機種等を選択すると、かなり強力です)。妥協して使うのがネットブックだと思いますので、妥協点をどこに見いだすかで変わってきます。

買うなら一緒に