windwos7が13日からダウンロード可能に!!

  • 投稿日:
  • by
 すでにあちこちから発表になっていますが、2009年発売予定の新windows、Windows7が13日からダウンロード可能になるようです。windows2000の時も一般に広く評価版を配布して安定度を高めましたが、今回は雑誌などに添付されるかは、まだ謎。とはいえ、ダウンロードしていろいろいじりたいのは人情…手に入り次第、「ThinkpadX61s」にインストールして遊んでみるつもりです。なんでX61s?といえば…
 単純に今いろいろ遊べるPCがX61sしかないから(^^;
 メインPCは現在不安定の極みでして、マザーボードも交換したことだしOSの再インストールするタイミングではあるんですが、メインというだけあってXPでしばらくは運用するつもりなんですよね。
 で、ゲーム用のセカンドPCは現在XPをメインにVISTA環境。一応VISTAをアンインストールして7をいれようとは思ってたんですが、友人に頼まれたゲームのテストをするために、しばらくVISTA環境でないといけない。
 で、白羽の矢が立ったのがX61sだったわけです。HDDは320Gを搭載しているとはいえ、実際に使用しているのは64Gに満たない容量。フルバックアップを取って、中身をクリーンにしてしまえばいかようなOSをいれても問題はないというのがひとつ。
 もうひとつが、「VISTA対応を正式に謳っているメーカー製PC」であること。他のPCは自作PCばかりなので、ある程度高機能なパーツで構成されていますが、それではテストしても面白くない。VISTAより軽くて快適、と言い張る?windows7を評価するなら、あえてこのPCで、と思いまして。何より、VISTA用のドライバーが出そろっているため、windwos7の売りである「VISTAとドライバーはほぼ同じ」というのが確かめられるかと。正直、最初から入っていたVISTAはやや重く感じていたので、Windows7だとどうだろう?というのがあります。
 もしもイーモバイルのドライバーとツールが動作してくれれば、外に持ち出して評価することも出来ますし、バッテリー駆動の改善もテスト出来ます。
 実はかなり期待しているんですよね、Windows7。VISTAというOSはいろいろ言われていますが「おしい」OSだと思ってまして…もーちょっとだけ軽くて、UACのうざったい警告さえなければ、実際通常使いのOSとしてはXPより上なんだろうな、と思ってます。(一時期はVISTAの64bit版をメインにしていましたが、特に問題らしい問題はなく、運用出来ていました。動画のエンコードソフトが当時対応していなかったため、XPに戻した経緯があります)

 ともかく、手に入ったら写真等も準備して、いろいろ遊んでみたいと思っています。ubuntuがあれだけすんなりインストール出来てしまうと、7もスムーズに行って欲しいな、と思ってますが…どうてしょうか。プラットフォームがINTELだけに、それなりに安定したドライバーも入ってるといいんですが…