切れる...自分もキレる(笑) 無線LANトラブル...WZR-AGL300NH編

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 先日のパソコントラブルのおりにネット環境の強化を図り、ルーターをWZR-AGL300NHにして、運用を開始したのですが...
 有線LANに関しては、びっくりするほど安定しており、問題は少ない(友人にフォトショップのデータ等をアップロードしようとすると、とんでもなく遅かったりしますがルーターのせいともいいずらい。FTPに切り替えるか...)。
 ギガイーサでの環境も快適...でも。
 無線LANがとにかく切れる。数分ごとに切断する。忙しい時に限ってこれである。まともにインターネットなんて出来はしない状態。同社のUSBタイプのアダプタでもダメで、X61s内蔵の11n無線LANもだめ。
 となると...
 本体の不具合か、設定ミスか、ということになる。
 ここでふと思い出したのが、IEEE802.1Xの設定。懐かしいものだが、確か無線LANの初期の頃はこれでずいぶん苦労させられたものだ。
 後は手動でチャンネルの設定をいじってみるか...
 そういえば常時接続になっていたろうか。PPOEの設定も見直さなきゃならんな。
 などと、やっつけでやった報いを受けている状態です。
 ただ、ルーター自体は非常に安定してるので、設定が原因のような気がするんですよね。
 やるだけやってだめなら...やはりNECに戻るしかないのか(笑)
 ただ、AOSSの便利さを痛感してるのと、資金不足もあってここはなんとかしたいところ。
 無線LANがうまく動作してくれないと、自宅内(特にトイレ)でノートを使うのが絶望になってしまう(笑)

 まぁ、バッファローの製品なので初期不良の線もあるのですが、ここはもう少し戦ってみましょう。