現在のPC環境

  • 投稿日:
  • by
 どうもブログをあちこち見ていると、自分のPCのスペック等を書くのはお約束のようです。
 あまり自慢出来るスペックではなかったのですが、今回のクラッシュ事件がいい機会にも思えたので、メモ代わりに書いてみようと思います。ちぐはぐな構成なんですけどね(^^;
メインPC「なのはさん」

 CPU:intel core2quad Q6600
 MEM:2G*4
 VGA:radeon4850(1G) GV-R485MC-1G(ギガバイト)
 M/B:GA-EP43-DS3R(ギガバイト)
 SND:Soundblaster Xi-Fi gamer edtion
  HDD:1T*5(内蔵)+1T*6(eSATA外付け)

 概要:普段メインで使用しているPCです。マザーボードクラッシュでEP43というマニアックなチップセットのマザーに換装。メモリも安くなっていたので、とりあえず8Gに。
 ビデオカードは九十九の閉店セールで13000円で購入出来たので、以前使用していたRadeon2600XTから換装しました。
 HDDが多いのは、趣味で動画を扱うため。無圧縮状態の動画とかいれまくると、1TのHDDといえど、あっという間に埋まります。何台あっても足りません(^^;
 CPUがやや非力ですが、どうせ仕事中とか寝てる間とかのエンコードが多いので、まぁ今のところはこれで十分かな、と。
 最後のパワーアップはおそらくCPUをQ9650に交換することでしょうが…まだ先ですね(^^;
 命名は友人がしてくれました。元ネタの通りのパワフルさは出せませんでしたが、HDDの搭載量を魔力総量とでもしていただければ、ちょっとは雰囲気出るかな、と(^^;

セカンドPC「ふぇいとさん」

 CPU:intel core2duo E8400
 MEM:1G*4
 VGA:Radeon4850-512M(サファイア製)
 M/B:GA-EP35-DS3R(ギガバイト)
 SND:Soundblaster Xi-Fi gamer edtion
 HDD:320G*3(内蔵)

 概要:普段は使用せず、ゲームをする時やいろいろなテストをする時、他人のPCをメンテする時などに使用するPCです。
 メインPCをバージョンアップする際、使っていたパーツをお下がりすることで構成していたのですが、昨年いろいろあってエンコードの実験等をするため発売されたばかりのE8400を中心に構成しなおしたのでした。
 当時としては結構な早さで、我が家最速のPCでもありました。発売されたばかりの4850を搭載し、それなりに重いFPSなどでも耐えられるようにと構成されています。もっとも、今となってはエントリーレベルですが…
 VISTAのテストやWindows7のテストを行うのにも使用しています。スペックとしては十分以上のものですので、当分バージョンアップはないかな…
 HDDがメインPCの起動ドライブや外付けや、NASを分解して取り出したHDD等で構成されているので、そのうち壊れそうですけれど(^^;
 名前はやはりメインと同じ人が命名。当時我が家最速であったこと、メインPCの頼れる相棒であったことからつけられました。あと、外装がよく外しっぱなしになっていた(テストばっかりやっていたため)のも命名由来だそうです。

サードPC「はやてさん」

 Thinkpad X61s(15th記念モデル)
 MEM:2G*2
 HDD:SSD(SSDN-S64B)(実際はサムスンのMMCRE64G5MPP-0VA)
 MDM:イーモバイルD01NX II 

 概要:現在最も使用されている、愛機です。X40からの買換で手に入れた本体に、先日ソフマップで9800円!!で手に入れたSSDを搭載し、0スピンドルノートを実現しました。バッテリー動作時間もやや延びました。
 スピードは実はそれほど早くないSSDなので、体感だとちょっと早くなったかなーというところ。どうもX61sのsATAは150Mに制限されているらしいので、まぁこれで十分かな、とも思っています。
 XP・VISTA・7と三種のWINDOWSをSSDに転送しては、いろいろ持ち歩いてテストしています。
 現状、XPが最も軽く、安定して動作していますが、Windows7が発売されたら、真っ先にこのPCに搭載する予定です。
 命名は…これは私が(^^; トリオで運用するPCですから、この名前をつけないとだめかな、と。
 翼が生えたような軽さ(動作)や、秘めたポテンシャルの高さ等、案外あってるんじゃないかな、とは思ってます。
 ネットブックに比べると重いのですが、肩の重みに耐えて持ち歩いています。たまにバッテリー残量時間で私をだますので、ちびだぬきめ…と悪態ついてたりもするんですが(^^;



 スペックはともかく、命名に問題ありまくりですが、別にその名で呼んだりはしていないので…
 もっとも、メインとセカンドの両PCの壁紙は、モデルになったキャラクターのCGになっていますけれど。
 サードは…Thinkpad壁紙や、スクリーンセーバーが走っています。先日IBMの方と仕事をした折に「お、懐かしいですねー、10周年の時のやつじゃないですか~」とにっこりされました。やっぱ、愛されてますね、Thinkpad(^^)