AMAZONプライムの間違った(有効な)活用方法...配送業者をヤマト運輸にするために

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 amazon自身には特に不満はないのですが、よく聞く「amazonプライムって高いしいらないよね」という言葉に、思わず「違う、その金は別の理由のために払うのだ!」 と言いたくなる時があります。
 もともとは、1500円以下の商品でも配送料金無料になるのと、お急ぎ便が便利だなぁということでお金を払ったわけですが、最近では別の活用をしています。
 それは...
 ずばり配送業者をヤマト運輸に固定するため、だったりします。
 なんというか予約注文すると...こないんですよね、発売日当日に。まさに「konozama」なことになります。
 はてなキーワードによれば、amazon okを逆から読むと...ということだそうで。はてなキーワードの該当記事はこちら
 で、発送自体は通知が来ているのですが、どうも日通や佐川のおかげで当日届かない、ということになるようで。
 人気商品で品切れしそうな場合は、予約注文が有効ですが、新製品じゃなかったり、当日まず在庫があるような商品であれば、むしろ当日の朝に注文し、お急ぎ便を使うことで配送業者をヤマト運輸にして確実に当日受け取ることが出来ます。
 コンビニ受け取り等、きめ細かなサービスを利用したい場合にも特に有効です。
 既刊本などを注文するときは、お急ぎ便指定をするようにしたのですが、実に快適。
 私のところではだいたい3時から5時の間に届くので、とても便利です。営業所も職場から近いので、場合によっては営業所受け取りにしたりしています。
 佐川はミネラルウオーター等を楽天で頼んだ場合、とても頼りになる人たちなのであまり悪口も言いたくないのですが...(階段で3階ほど上がったところに私の自宅があり、たくさんの水をいつも運んでもらっているのです)
 日通のメール便は...ちょっとご遠慮願いたいものです。
 amazonプライムの活用方法としては間違っているかもしれませんが、私はそんな風に利用しています。

 ...むしろこうすることで、プライムの金払わせようとしてるんじゃないかと、ちょっと疑っています(笑)

 こだわらない人には、無駄なお金ですのでお勧めしませんが、朝仕事や学校に行く前に注文すれば、夜には確実に受け取れる...ということに魅力を感じるのであれば、試してみるのもいいかもしれません。

 DVDやブルーレイのソフトは、発売日なんて気にしてなかったりしますが(注文したことすら忘れていることがある)、再配達の対応の点で、朝9時に頼んでも午前中に再配達は出来ないと言い切られてしまうと、日通はちょっとご遠慮願いたいですね...本当、簡便してほしいです。
 おかげで、予約注文するのを最近控えるようになってしまいました...