CMPSU-650TXJP購入記(2)...なぜだ!!電源が入らない!?

 土曜日に届いたので、深夜仕事が全て終わってから電源の交換作業に。作業自体はとてもスムーズに進み、電源コネクタひとつとっても高級感があり、購入した喜びにひたっていました。

この時までは(笑)

  いざ電源を投入してみると...動かない。あれ?どこか接続間違えたか、それともマザーボードを壊したか!?と大騒ぎ。まずは落ち着いて珈琲を飲みつつ、パーツを全て分解することにしました。

 最小構成で動作検証は面倒ですが、有効な手段です。案の定、ビデオカードとマザーとメモリ&CPUの構成では電源が入ります。ケースに再び戻して電源をいれると...今度は電源が入ります。

 よしよし、と思ってケースを締めて電源を落として就寝...

ここからが本当のトラブルの始まりでした

 

朝起きて電源を投入すると、また起動しなくなっています。再度分解して、サイレントキングを接続してみると動きます。

 再度新しい電源を接続すると電源が入ります。...ナニが原因だろう?といろいろ試した結果。

 「電源OFFの後、早いタイミングでコンセントのスイッチを切ってしまったのが原因」

 ...予想外(笑)

 電気代節約のためと、外付けHDD等も含めて管理するため、スイッチ付きの電源タップを使用していたのですが、そこに落とし穴が。安全装置が作動してしまっていたため、電源が入らなくなっていた...というオチ。

 古い電源に戻すため、一度PCから外して時間をおけば安全装置が解除されるので、再び使えていたのですが、電源を切った時にコンセント側の通電をOFFにするとそこで安全装置作動。もう少し待ってから切っていればよかったのですが...

 ためしにPC本体だけ、常時通電するコンセントにつないでみたところ、以後問題なく動作するようになりました。

 ...今までの使い方は電源に負担かけてたんですね...ごめんねサイレントキング...たぶん君の寿命を縮めたの、私だわ(涙)

 もうひとつ問題があったといえば、電源上側に貼ってあるロゴシール。ケースの電源設置部分が狭く、このシールが引っかかって、ケース入りづらいのなんのって(苦笑)

 他のケースにいれてみたら、スムーズだったのでこのケースがいけないんですけどね...ものすごいお気に入りで、メインもセカンドも同じケース使ってたりします。まぁ、入ってしまえばこっちのもの(笑)

 一度安定動作した後は、静かで安定しています。元々のサイレントキングは...一応とっておこうかな。なんかあった時の動作検証用に(^^;