恐るべきはHP。GENOの特売にびびる...HPの高スペックノートが48990円!!

  • 投稿日:
  • by
 勤め先の社長のパソコンがいろいろと不調になりまして。HPのnx9030というノートを大事に使ってきたのですが、さすがにガタガタ。まぁ、持ち歩くノートではない気がするのですが、社長はとても気に入って、いつも傍らに持ち歩いていました。
 スピーカーからは雑音が乗り、キーボードも調子悪く。でも、社長はこれがいいんだよ、と笑っていました。
 ...昨日までは(苦笑)
 相談されて、安くていいPCないかなーと検索したら、出てきてしまったのがGENOの特売。
 HP 6535s/CTなんですが、スペックを見るとかなりの業物。
HPノート.jpg
 


























CPUはAMDのノート向きでは結構なスペックのTurionX2。2.1Gの実クロックですから、実用性はかなりのもの。
 なによりおいしいのが、チップセットのM780G。ちょっと前の3Dゲームならさくさくこなせる性能をもっています。
 メモリ2GとHDD320も実用性十分。というか、最初からこれなら何も増設しなくてもOK。SDやXDのデータの読み書きが出来るスロットもありますし...
 

 昨日の会話はこんな感じでした。

 「なぁ、これ直せるか?」
 スピーカーの修理ぐらいわけはないのですが、ちょっと面倒だったのでつい...
 「いやーメーカー修理ですね。そろそろ古いし。買い替えた方がよさそうですよ」
 「そうか...ちょっと見積もってくれ」
 「はい」

 で、ネット検索。最初は指紋認証を考えてX61のアウトレットを探していたんですが...
 社長的に持ち歩くとしてもA4がいいというのです。するとR6Xシリーズか...とシンクパッドばかり考えていたんですよ。趣味ですね(^^;
 あるいは新品のダイナブック辺りか...と思って、ふいにふいにgenoのサイトを見て、先の商品を見た次第。

 私の第一声が、
 「ないわ、これ(笑)」
 さっそくWEB画面を社長に見せると、よしこれで行こう!!とのこと。
 社長はスペックについて詳しくないので、ひとつひとつ答えていくと、すごく驚く。

 「早くなってるのか?」
 「そりゃまぁ。かなり」
 「メモリはどのぐらいあるんだ」
 「2Gほど」
 「...これ買ったとき、増設したよな」
 「1G買いましたね。128Mしかなかったから。ついでにHDDも10倍ぐらいの容量です。HDDのスピードも2倍ぐらい違います」
 「......」
 「あと、最初からVISTAじゃなくてXPが乗ってますから、会社のアプリも一発です」
 「明日まで待って決心ついたら買うわ」

 まぁ、昨日の夜の時点でメールが来ていて、購入検討するから稟議書けとか書いてあったので、決心がついてるのかもしれません。

 なにより今回いいなーと思ったのはXPが最初からインストールされていること。仕事で使う環境なので、使い慣れた方がよいという社長の希望にぴったりです。それにずっとHPのノートを使っていたので、国産以外のパソコンにも偏見がない人なので「おお、同じメーカーか。ここのはいいよな!」とか言ってくれましたので、これを購入してセットアッ プしてあげることになりそうです。
 しかし...このスペックがこの価格ですと、まじめな話ビジネスの現場でデスクトップを購入するのは、ナンセンスだというのもうなづけてしまいます。VISTAビジネスですしねぇ...本来は...
 メモリが1Gでさらにお買い得となっているモデルもあるのですが、そっちはモリモリと売れて減っています。
 メモリを後から増設する人には、やはりそちらの方が魅力でしょう。バルクメモリか何かを買えば、同価格でメモリ4Gになるわけですし(下手するとその方 が安い)。今回は、増設等面倒なことをせず、普通に使える状態での購入を検討しているので、上位モデルを材料にしています。減りもおだやかなので、今日明 日ぐらいは買えそうですから。
 というか、仕事で使うPCをこれに買い換えたいぐらいです(苦笑)
 
 先日は通称GENOウイルスなどと呼ばれるウイルスがサイトに混入したGENOですが、中古PCの通販としてはやはり魅力大きいところです。最近はアウトレットがおいしく、今回のような商品も雑誌連動セールなどの名目で出てきます。
 気になる方はたまにチェックするとよいものに出会えるかもしれません。

 個人的にはX200の特集ページが気になります。X200s辺りが特売にならないかなぁ...とか。
 まぁ、今のところはX61sで満足していますが、隣の芝生は青いというもので。

 しかし新品ノートがこの価格じゃ、国内メーカーは厳しいかもしれません。デザインも使い勝手も悪くないんですよね、HPのノート。知り合いに何度か購入してもらってますが、そのたびによくなってます。
 正直、下手なメーカー製ノートより好感がもててたり。修理も結構迅速でしたし(ただし、丁寧ではなかった(苦笑))。

 ...さすがにこの特売じゃ、windows7のアップグレードはついてこないよなぁ(苦笑)