ねんがんのぶるーれいをてにいれたぞ!...BR-H816FBS-BK購入の巻

  • 投稿日:
  • by
 先日楽天をチェックしていたところ、タイムーセールでブルーレイドライブが14800。しかも送料500円!?
 と頭脳が認識した瞬間右手がマウスをぽちっと。

 それがBR-H816FBS-BK。バッファローの8倍速内蔵BDドライブです。時代は10倍速ドライブなんですが、実用上は特に問題ないだろうということで、さくっと購入...したんですが、買ってから気がついた。
 メディアないじゃん(笑)
 という訳で、前回の記事にあいなったというわけです。
 実際の使用感はというと...
 悪くない。というか、むしろいい感じ。LGのドライブに抵抗がない人ならば、普通に使えるドライブだと思います。
 むしろ添付ソフトの充実のがいい感じ。PowerDVDこそやや古めの7.3ですが、2chなど見る限り実は8や9よりこっちの方がいいのでは!?という気が(笑)
 手持ちのメディアでいろいろ再生してみましたが、ブルーレイの再生中も騒音は感じず。DVDも同様。
 CPU負荷は、メディアから直接再生してると使用率が8%~11%の間。これはRadeon4850の力もありそう。Q9650を使用してるので、この環境で負荷がかかりまくっても困るのですが、実用上はすごく軽い感じ。
 アマゾンで買うと21000円前後ですが、まったく同じドライブをアイオーデータ製で購入すると
17980円だったりします。ソフトも新しいし、買うならこっちのがお勧めかもしれません。普通に使うなら、ですけど。
添付ソフトの違いで、こちらはPowerDVDが8になってます。
 ...送料考えると、私が買った値段と大差なかったり。うーん、さすが衝動買い。後先考えてませんね(^^;
 このLGのドライブはあちこちのショップでも特売になりやすいので、ためしに買ってみてもいいかもしれません。