Amazon・悪魔の囁き...安価で実用性十分なPCパーツ一式を!!(しかもとっとと手に入れたいせっかちな通販ユーザー向け)

  • 投稿日:
  • by
 PCショップのオリジナルブランドPCが最近熱い状態です。各社デスクトップPCをラインナップから外しがちなので、デスクトップPCが欲しい人の選択肢がDELLやHP、あるいはショップブランドへと流れているんでしょうね。秋葉原をうろうろしているとそんな雰囲気もあります(ノートが大人気なのは変わらないのですが)。
 そうでない人はやはり自作するわけですが、地方にいるとなかなかにパーツを安く買うのは難しい。うちのサイトもそうですが、格安通販情報に目を向けて買い集めるのが手っ取り早い...とはいえ。価格コムを見て知らない店で買うのはちょっと...と友人に言われたりして、ふむ...と一考。...なら、アマゾンでそろわないかな?と。
 で、調べたのが以下のパーツだったりします。



 ある意味でアマゾンで売れているパーツの集大成だったりするわけですが(^^;
 なんでこんな構成かというと...
 まずCPUから。ベースとなるFSBが1066Mhzへと引き上げられ、実クロックも2.8Gと必要にして十分。Windows7で採用されるXPモードで必要なVTにも対応。Core2Duoが発売された最初期に同じモデルナンバーのCPUがありましたが、性能は明らかにこちらの方が上です。それでいて、約8200円という低価格。動画のエンコード等をしないのであれば、このCPUで実用上問題になることはほぼありません。ある意味で一番買いな旬のパーツといえます。で、まだ比較的新しいCPUなのでBIOSアップデート等なしで対応していて、安価で買える有名メーカーのマザーということで、AsusのP5KPL-AMをチョイス。
 ビデオ機能が内蔵されている上に必要十分な機能をもったMicroATXマザーです。G31ですから、3D性能はあまりよくありませんが、普通に使う分には十分。ビデオカードも後から増設可能ですから、不満ならば安価なビデオカードを追加すればいいわけです。これで6680円はお値打ち。
 メモリに関しては、安心の永久保証と2G*2の4G(32bitOSだと3Gちょいしか認識しませんが、あって困るものでもないので)をチョイス。性能も価格もまぁまぁですし、何よりメモリの背丈が小さいのはありがたい。5811円。
 DVDドライブはとにかく安さを追求。アイオーの22倍速スーパーマルチが黒なら3000円と大特価だったので、これをチョイス。書き込みソフトもついてますし、メーカー製の安心感もあります。
 HDDは普通に使う分には1Tはいらないと判断し、価格で500Gを。6300円前後なので悪い価格ではありません。まぁ、秋葉原にいけばあと1000円ほど追加すると1Tが買えますが、地方だとなかなか。性能は結構よいドライブです。最新ではないですが、その分安心感があります。発熱の少なさもありがたいところ。小さいケースだと馬鹿になりません。
 最後はケースになりますが、価格を抑えるために電源付きで安価なもの...となると、アマゾンだと実は選択肢が少ないのでした。それでこのケース。エバーグリーンの格安ケースで、色もドライブとちょうどよい黒。価格は7405円とそこそこに安価。ただ、一度組み立てた際ちょっと手こずったので、ケースの狭さ以上に難易度はやや高いケースでもあります。電源周りをいじってる時にケースで指を切ったりしないように注意してください。余計なファン等がないので、気になる人は後付でファンを追加してください。つける場所は用意されてますので。
 上記パーツがあれば、比較的安価に自作用PCパーツがそろいます。ただ、注意したいのは「格安」とはいえ「DELLやHPにはかなわない」こと。そして「ショップブランドの方が安価で手軽」なことです。
 自作を楽しみたい人で、安心出来るアマゾンだけで揃えたい、という構成であることに注意してください。
 上記合計で、約37400円となります(OS含まず)。ちなみにOSは


 ・・・高い(笑)
 とはいえ、Windows7への無料アップグレードもついてますので、ある意味今買うならこのOSでしょうね。ちょっとビデオ機能が不安なので、出来れば追加したいところ。とはいえ、Ubuntu等無料のOSを利用するのなら追加コストはありません。
 ましてすでにWindowsXP等を持っている人なら、上記構成である程度満足出来るPCが構成出来るかと思います。
 自作PCのいいところは、部分的なバージョンアップが出来ること。たとえば、ペンティアム4辺りで一度自作されているのならば、上記のマザーとCPUとメモリだけ買えば、かなりのアップグレードが可能となるわけで、これはメーカー製にはない利点です。ショップブランドPCも結局は自作PCと変わらないので、まずは最初にドスパラ辺りのPCを購入して、いずれは自作へ...というのも定番の流れといえます。
 しかし、アマゾンだけで全てのパーツがそろってしまい、しかもこの値段。案外、悪くないのかもしれません。
 上記構成は2009/09/10日付けで、アマゾンに在庫があるものだけで構成していますので、注文すればすぐに配送されるものばかり。もしプライム会員なら、朝注文すれば夕方には配送されてきたりします(一部パーツは遅れるかもしれませんが)。アマゾンの最も大きな利点のひとつだと思いますが、いかがでしょうか。
 普通に一式欲しい...という人はショップの通販で十分ですが、
「とっとと送ってもらいたい」
 なんていうわがままな人には、是非アマゾンを活用してもらいたいものです。
 いや、私のことじゃないですよ?(^^;