E03CAと軽快電話ZERO...最新機種から旧機種へのデータ移行

  • 投稿日:
  • by
 AUの契約上はXminiという携帯を使っているのですが...趣味もあって、本来はE03CAという法人モデルを使用しています。
 ところが、わけあってXminiからデータを抽出してE03CAにもって行こうとしたら、これがなかなか難航しまして。
 軽快電話ZEROというソースネクストのソフトを普段使っているのですが、E03CAに対応してないんですよね。
 で、いろいろやった結果、旧バージョンの軽快電話ZEROに、旧バージョンに付属のケーブルを使用してW42CAを無理矢理指定すれば読み書きが出来ることが判明。ところが、新バージョンではこれが出来ない。
 そこでXminiのデータをいったんW51CAというたまに使っている端末にコピーしまして、今度はそのデータを旧バージョンの軽快電話でE03CAへ...と玉突きデータコピー。これでうまく行きました。
 E51CAはどちらのバージョンの軽快電話ZEROでも、どちらのケーブルでも使用出来ますので、利用させてもらいました。
 下にあるのは作業中の風景です。これでいつでも端末を着せ替えて使うことが出来ます。
 バッテリーがあがったら別の端末を使用して、使っていた端末を充電すればいいわけです。プライベートででかける時はXminiにして音楽を聴きながらでかける...なんてことも出来ます。
 まぁ、本当なら「AUショップ行って頼めば簡単にできること」なんですけどね。深夜に自宅でこんな作業という条件だったので、今回はこんなやり方に。E03CAを使ったもっとスマートなやり方を調べないとなぁ...
携帯.jpg