秋葉原食事事情...(3)昭和食堂の弁当

 そんなに古い店ではなく、比較的新しいお店ですが、混む時は混みます。
 スタミナ丼が売りの店で、がっつり食べたい人に人気です。今は確か割り引きセールやってるので特盛りとかかなりお得。
 とはいえ、今回はそっちがメインではなく!!
 店頭で売ってるお弁当の話です。
 まずはこれを見てもらいましょう。
豚キムチ.jpg

 うまそうな豚キムチ弁当ですね~。これ、実は「290円」なんですね。とてもそうは見えませんが、秋葉原でも最安クラスのランチになります。これに対抗出来るのは...おむす人の激安弁当ぐらいかな。
 今日はあいにくの雨だったので、買ってから漫画喫茶に飛び込みまして、がつがつ食って出てきました。漫画も読まずにお茶だけ飲んで300円。どっかで定食食えよ!と言われそうですが、実はメール処理をせねばならず漫画喫茶からインターネット経由で自社サーバーにアクセスしてメールのやりとりをしていたのでした。
 店内で撮影したためちょっと色合いが暗かったので、補正いれてはありますが明るさだけです。
 そしてもう一品
鳥.jpg
 鳥肉が食べたいならこっちでしょうか(笑)
 これも290円。お値打ち過ぎます。

 この弁当、ちょっと前に値上がりしたんですがそれでも290円。秋葉原のショップの店員さん達からは結構熱い目で見られている弁当です。なんでかって...みんな金なさ過ぎです(苦笑)知り合いの店員さん達はたいてい貧乏です。それもPCパーツ貧乏。出来れば食事代を削ってPCパーツを買いたい人たちばっかりですから、この弁当はかなりありがたいようです。
 雨の日だったので私が買った弁当は冷たく冷えていましたが、それでも結構食べられます。
 電子レンジでチンすると、かなりおいしいのではないでしょうか。
 晴れていると、UDXビルの外のベンチでこの弁当を食べている人を見かけたりします。すた丼が出来てスタミナ丼同士の対決状態ですが、格安弁当だけでもちょっと応援したくなるかもしれません。...私はすた丼なら立川の方のお店が好きでした(笑)御飯の量が違う(^^;