これがあればWindows7のProはいらない? SUNのバーチャルボックスを試す(1)

  • 投稿日:
  • by
 Windows7のXPモードはとても便利だが、3Dゲームなどに対応していないという欠点がある。あと、対応しているエディションがPro以上となっているのも痛い。
 だが、もし手元にもう一個。XPのアカウントがあるならば、それを仮想PCにインストールすれば!...いやそんなにOSいっぱいもってる人も珍しいんですけどね(^^;
 XPモードの最大にいいところはXPのアカウントがひとつついてくること。わざわざ買わなくていいのです。
 ところが私の手元にはなぜか複数PC用にXPがいくつもいくつもあったりします。これは試してみるしか!ということで、現在環境を作っています。メモリやCPUのコア数割り当てをある程度割いて、フルスクリーンにしたらほぼリアル環境っぽいのが確認出来ました。
 東方等のシューティングもOK。これ、かなり使えるかも!?
 後日もう少し詳しい話をリポートしますが...早いCPUと大量のメモリが必須かもしれませんね、これ・・・