これがあればWindows7のProはいらない? SUNのバーチャルボックスを試す(2)

  • 投稿日:
  • by
 前回の続きです。いろいろあって環境を再構築しました。いやはや、なかなかたのしめますこのソフト。
 今回は会社からlogmeinというソフトを使って、自宅のwindows7にアクセス、さらにその中で動いているSUNのバーチォルボックス上の仮想XPにアクセスという、わけのわけらないことをして、その画面をキャプチャーしました。
 単純にセットアップ途中だったのを思い出して、昼休みに職場からアクセスしてメンテナンスしただけなんですが、これがまた使い勝手がいい。XPモードに比べると(ライセンスの分)敷居は高いですが、自由度はこちらの方がいいかも。
 ただ、XPモードは画面解像度とかリアルタイムでいろいろ変更できるので、ゲームとかしないなら個人的にはXPモードに軍配をあげます。OSをPro以上にすればライセンスもついてくるわけで、これはとてもおいしい。
 気をつけないといけないのは、あくまでも仮想とはいえXPを動かすわけで、windowsupdateもアンチウイルスの導入も7とは別にしないといけない点。ライセンス的には3台まで使える市販アンチウイルスとかで代用できますが...今回はマイクロソフトの無料アンチウイルスソフトで代用しました。動作軽いしね、これ(笑) 仮想環境にも対応してるのか問題はなさげなので、これはこれで。
 CPUがQ9650なので、そのうち2コアを仮想PCに割り当てて、8G搭載のうち2Gのメモリをやはり仮想PCに。これだけ割り振るとすこぶる快適です。ある程度のソフトはほぼ動きましたので(ゲームも含めて)、ちょっとしたゲーム専用PCを7上に構築出来た気分です。PC環境の特定を避けるためにいろいろと画像加工してありますが、ちょっと変な使い方をしてもついてきてくれるのはありがたいですね(^^)
リモート.jpg