そのルーター凶悪につき(いい意味で)...NEC Aterm8300N

 私自身はバッファローのルーターを使用していますが、元々はAterm派でして...たまたま購入のタイミングで性能が要求にぴったりで安かったのがバッファローのルーターだったので乗り換えた経緯があります。で、その後様々な人のところでいろいろなモデルに触ったのですが、バッファローのルーターは一言でいうと「じゃじゃ馬」です(笑)
 あるモデルはすごく安定していて、ものすごくお勧め。あるモデルはとにかく切断を頻発する。あるいは同じモデルでも出荷ロットやファームのバージョンで性能が大きく左右。これは自分で使う分にはいいですが、人に勧めるとなると苦労します。
 で、やはりというかなんというか、詳しくない人に言われて「じゃあこれがいいですよ」と紹介する鉄板系はAtermになりがちです。そんなAtremの中でもエントリーランクながら十分以上の機能を持ち、安価なモデルが8300Nです。



 これ、スペックからしても普通に11nの無線LANルーターとして完成度が高いうえに、扱いやすくマニュアルも丁寧。さすがにAtermの系統は伊達じゃないです。11nで接続しても有線で接続しても、一般の使用であればスループットも上々で、まさに鉄板の風格。アマゾンの7640円というのが嘘のような商品です。
 死角は...上位の8500Nが持つ無線LAN性能差の部分。私が使うならどうしても8500Nを選んでしまうでしょうが(値段差も許容できる)、逆にこの部分がいらないのであれば8300Nは必要にして十分以上です。
 そもそも無線LANパソコンが複数台あって、そのパソコン間で通信をしたり、NASを導入しているとかそういう人ならば8500Nはとてもいいのですが、パソコン1台で無線LANのみとか、そもそもノートPC系ばかりで有線LANなんてないよ!という人もいるわけで。そうすると8300Nのコストパフォーマンスが光ります。
 あ、あと欠点としてよく倒れますので、あまり目立つところにおいとかないほうが。ちょっと小突くとくじけますから(笑)
 それ以外では死角のないルーターだと思います。バッファローの売れ線であるWZR-HP-G300NHは...ちょっと無線LANの安定性に疑問をもっているので今はちょっとすすめずらいところ。新ファームでどれだけ変わるか...よくなれば、価格と性能はいいものなんですが、いかんせんファームバグっぽいものがちらほら。作りこみを待ちたいところ。
 なので、今導入されるのでしたら、8300Nや8500Nがいいですよ。価格を考えると凶悪なモデルといえます♪
 実際6人ほど導入をお手伝いしましたが、今のところトラブルらしいトラブルは一件だけ。AOSSで対応できなかった古いノートPCを手動で設定してあげなければならなかったことぐらい(それも別に8300Nのせいじゃないと思うので)。

 もしも「ギガイーサで家中有線で高速化だ!」とか考えているのなら8300Nをどうぞ。
 今購入するなら、私もこれにします。...でも今のルーターも安定してるので、しばらくは買い替えないでしょうけれど。
 機能にやや制限はあるものの、ギガイーサ+11nでは私の持っているWZR-AGL300NHも悪くはないんですけれどね(^^;
 今となってはあえてお勧めするよりも、8500Nでしょうか。突き出したアンテナに安心感を覚えちゃう人にはお勧めなんですが(笑)

 ※2/19記事内の誤字脱字と共に誤解をまねく部分を修正しました。
 ご指摘のメールをくださった方に感謝します。ホント、8300Nはお勧めのルーターですよ(^^)