三代目の雷鳥と戦う...Thunderbird 3導入に踏み切る

 登場から(正確にはそのテストから)ずっと愛用しているPOP3メーラーがこのThunderbird。性能、使い勝手全てにおいて当時の基準ではありえないシロモノで、outlook系を嫌っていた私には本当にうれしいソフトでした。2になり、さらに自分五のみになり、アドオンが売りとはいえ標準仕様でも十分以上に使い勝手がよく、マルチアカウントでメールを多用する自分には最高のパートナー「でした」。

 なんで過去形?といえば...

 Thunderbird 3のテスト段階からわかってはいたんですが、インターフェイスが変更され大きくその容貌を変えてしまったからなんですね。テスト時は別のPCにいれてテストしてたんですが、ともかく使いづらかった。なんというか泣けてくるぐらいに使いづらかった。もうメールソフトを変更しようか...と思いつめたほど。

 でも、フリーで使い勝手がよく、高機能なものはやはりこのThunderbirdしかないことを思い知らされました(T_T)今回のテストでわかったことは、windows Live Mailは私の趣味ではないけど結構使い勝手がいいなぁということか(笑) 言うほど悪くないな、あれなら。アウトルックエクスプレスを使い続けるよりは乗り換え推奨しよう...なんて思ったり。

 ...結論が出た以上正面から向き合うしかないな...

 というわけで、休日1日かけてThunderbird 3と格闘してました(笑)

 そのままThunderbird 2を使用していてもいいんですが、それではWindowsXPに固執してWindows7等の良さを知らないも同然。もうこうなったら新インターフェイスで新機能で自分を便利にするしかない!と。...いや、ネガティヴな話だと他のメーラーに乗り換えても結局使い方を1から学ばないといけないわけで、どうせなら引き継ぎ出来るThunderbird 3でいいや、と(だめすぎる)。

 今回のバージョンアップで最大の改善(改悪点)はinboxの仕様でしょうか。ただ、1日使い込んでわかったのは「これはこれで慣れれば使いやすい、か...」ということ。アカウントが多ければ多いほど、この改善が効いてくる感じがします。とはいえ、慣れるまではイライラっしっぱなし。

 なんでクラッシックモード等搭載しなかったのかと悩む次第。既存の使い方も出来ますよ、という仕様であればここまでいろいろ言われることもないんですが...おそらくはこの新しいインターフェイスに自信もあり、既存の使い方からの改革を目指したのでしょうけれど。強制ってのはなんともモジラらしいというかなんというか。

 どうにかよちよち歩きで使い始めましたが、もう少し使い込むと2には戻れなくなるのかもしれません。WindowsVISTAもいろいろ言ってて慣れたら「お、これはこれで...」と思ったものです。今回もそうだと信じます。

 実際Windows7に慣れすぎて、XP使うと戸惑うという謎な自体になりつつありますし。職場がXPだからいいようなものの、普段XP触ってない状態なら違和感がすごいかも。Windows7には7のいいところを比べることで実感出来ました。XPにはXPの良さもありますけれど。

 あちこちのPCに雷鳥さんを生息させてますので、全ての雷鳥さんを3に成長させるのに一週間ほどかかりますが...セキュリティ的にもやはり最新にしたいので、一気にやってこうと思います。新しい機能もいろいろ試さないと...

 しかし慣れないとほんとイライラするものです。XPからVISTAに移る時の間隔に近いかも。慣れたインターフェイスの魔力というか、なんというか。新規にVISTAに入っていった人には違和感がなかったように、今回も最初からこの雷鳥と出会っていれば違和感なくおつきあい出来るのかも。

 あ、でもスキン機能は結構いいかも。誰が作ったか「りりかるなのは」仕様のスキンを見つけてしまって、思わず導入。自分がいかにダメに人か思い知らされました。Firefoxもアレだし...そういえばメインPCの7もななみ仕様だし...

 PCだけ見れば、立派なおたくのPC仕様になってるんですよね。いやはや、本性は隠せないものです(苦笑)

 

※踏み切った本当の理由

 取引先企業のサーバーをKDDIの旧レンタルサーバーから新型レンタルサーバーへと移行したのですが、その新サーバーのメールアドレスに対して雷鳥の2からメールするとエラーになってしまう症状に悩まされまして...3だとこれがすんなりいくんですね。設定の問題だとは思うのですが、いい機会だと踏ん切りがついたのは確かです。

 KDDIの法人担当の窓口の方には本当に丁寧に対応していただきました。この場を借りてお礼を。...むしろ技術の人と話したら似たようなレベルの人で、結局こっちが詰まると向こうも原因がわからないという変なスパイラルになってしまったのが笑えました(^^; とはいえ話しながらもしや、ということで雷鳥さんのバージョン上げてみたら...一発解決。原因はともかく結果が得られたので今回はよしとしました。今後原因がわかったらお電話いただけるそうなので、公表出来るものでしたら公表します。

※2

 あと、雷鳥2にどうしても戻したい人は、上書きで普通にセットアップするだけで元に戻せますので安心して雷鳥3に挑戦してください(笑)