流転の時(etc) あぶなく突き進むところだった未来

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

 蛇足の余談

 実は今回の転職がまとまらなかった場合、他にもいろいろ話がありました。

 

 

 どんなものがあったかというと...

 

・携帯及びPC向けアダルトコンテンツ業者

 先日の記事に出てきた、アンドロイド携帯の話の相手が、また変な関西弁で提案してくれました。実際、資金調達から運用ノウハウまですべて整えて、あとは儲けるだけの状態まで構築すると言ってくれていたのですが...計画に問題を感じなくもないので辞退しました。雇ってくれるならともかく、一緒に事業しようといわれても(笑)

 

 

・秋葉原のPCショップ

 古くからつきあいのあるビルのオーナーさんからの提案。以前閉めたショップを復活させてもいいから、そこの店長をやらないか...という話。仕入れルート等も確保出来るよ、と。ただ、今の秋葉原で新規ショップが戦うのは難しいので辞退。黒字化出来る自信がありません。

 今現在どこかのショップで働いていて、コネも仲間もいるならやったかもしれませんが...法人顧客が最初からいるなら、これはこれですごく魅力的な提案だったのですが。あと、PCスキルはなくてもいいから、一般常識と接客に長けたスタッフを確保するのが難しい...実はパソコンおたくは店員としては向かないので(^^; マニアックなお客さんのために一人は欲しいんですけれどね。それは自分がいれば十分かな...と

 あと、立地のいい場所は家賃が高いのです。固定経費がかさんではPCショップは辛いのです。でも立地が悪いと客が...中央通りじゃなくてもせめてクレバリーとかT-ZONEとかある通りなら、あるいは...むむう。

 今ショップを経営してる人達にはその黒字の秘訣を教えてもらいたいぐらいです。

 

・携帯電話と回線の販売会社

 一番熱心に誘ってくれたのがこれ。携帯電話とイーモバイルと光回線を売り込む仕事。明日から即戦力だし、あんたならこの金額(基本給)をベースにしてもいい!と破格の条件をいただきましたが...先に転職が決まったので消滅。だめだったらここだったのかな...うーん、でもノルマのきつさはたぶん普通の人が想像もつかないほどなので、やれるかどうか。楽しそうですけれどね...ある意味現実的で、ある意味先のない商売ですが、生活のためならアリだったかも。

 

・その他 

 友人たちからは「独立してなんかやんなさい」という話が多く、今貧乏のどん底の私には少々難しい。

 ショップとかの話も資金を出すからとまで言われては、すごくやりたい気持ちもありましたが...秋葉原を職場にするのは...むむう。もし、本当に資金を出してやるというならPCショップではなく違うことをやります。

 ...現実的には交渉する部分も版権も絡むので難しいですが...たぶん...

「りりかるなのは専門ショップ」

 をオープンさせていたでしょうか。今しばらくの収益が見込めるし、専門店ならではの品揃えと高級品を取りそろえることが出来ます(単価が高くても、ものがよければ「なのはファン」は買うものです)。現実的な売上とか一定期間の収益を求めるなら、そちらの方が現実的かと。PCショップよりも、ある程度メドが立ちやすいんでは。あとは私のやる気がたぶんMAXに

 学研さん辺りがやってくれれば、客として行きたいんですが(笑)。

 

 まぁ、みんな似たような考えなので、秋葉原にはその手のショップが増えまくってしまったんですけれどね(^^;

 

 

 しかしまぁ、こうして並べてみると...

 

 転職出来て本当によかったな、と(T_T)

 

 突き進んでいたとしたら、それはそれで楽しそうですが、相当苦労しそうな未来ばかりです(笑)

 まぁ、もうちょっとまともな話もあったんですが、インパクト的に薄いので今回割愛。具体案で上記の変なのが連発しただけ、私の周りの友人知人の種類がわかろうというものです。

 ...ちょっと本気でいろいろ考え直さないといけないんじゃないだろうか(^^;