何も足さない。何も引かない...ASUS UL20Aが5万円台!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 私は普段持ち歩くノートPCにThinkpad X61sを使用しています。

 で、何も不満は感じていないか...と言われると答えはNo。触らなければいいのに新しいノートPCなんかを触るものだから、やっぱり最新型の魅力はひしひしと。けれど、必要にして十分な機能はもってるPCですし愛着もあります。まだまだ使い続けるつもり。Thinkpadの良さは使ってるといろいろと。

 ただ、他人から「同じようなのが欲しいんだけど。安いのない?」と聞かれるんですが...レッツノートもそうですが、その「良さ」に魅力感じてしまうと値段がね、ちょっとね(^^;

 で、普通に使えてたまに持ち歩ければっていう条件で探してたら、十分な満足感を得られて安価なノートがありまして。それがこのASUS UL20A。

 必要にして十分な機能を持ったノートPCなのは確かです。
 クロックは低いながらもデュアルコアのセレロン。メモリは2Gですが、2つあるスロットのうち1つしか使ってないので、簡単に4Gにすることが出来ます。HDDはたっぷり320G。解像度1366*768の12インチワイド液晶搭載。
 何よりおいしいのが「この価格で64bit版Windows7 Home Premium搭載」なこと。ネットブックの価格でかなりの性能のノートPCが手に入るわけで、これはおいしい話。


 バッテリーも公称7時間程度をうたってまして、実際に持ち歩いた限り5時間程度は余裕でいけました(動画再生とかするともっと短い)。これは私のThinkpadに大容量バッテリーを搭載しても負けてしまう部分(ただしこっちはCPUパワーが上なので一概に比較するものではありませんが。けれどCPUパワーを欲しないのであれば、むしろ稼動時間が長いほうがいいわけで、それがUL20A側の魅力)。
 約1.5Kgとバッグにいれて持ち歩けるレベル。持ち歩かないまでも自宅でサブPCとして使う分にはまったく問題になりません。スピーカーがステレオなのは地味にいいところ。
 私が友人に使わせてもらって気になったのは...ギガイーサ対応でないところ。でも、無線LANで運用するならまったく問題にならず。
 以前PC WATCHで西川和久さんの記事に紹介されていたのですがそこでもギガイーサについては残念がられてました。ただ、年中大量のデータをやりとりするのでなければ。あるいはこのPCが最初の一台なら。あんまり気にならないかも。
 無線LANも11nに対応してるので普通に使う分には十分以上。複数台PCもってて、データ転送ガンガンやるぜ!って人でもない限りは困らないかな、と。

 ネットブックと質感的にはどっこいな部分もありますが、価格と性能を考えると相当お得なノートです。

 去年はもう一万円ほど高かったのですが、いつの間にかこんな価格に。

 サブPCに一台欲しくなってしまったのでした...購入した友人は結構満足してるようです。CPUパワーがいるようなことしないですしね(^^;

 何も足さない。何も引かない。使えるPCとして必要な機能(ハード)はそろってます。後は...Officeを入れるぐらいかなぁ...ハード的にはこれひとつで仕事も出来るかな、と。どっかのお酒ではありませんが、素性の良さが出てる低価格ノートだな、と思ってます。

 高級品的な質感や、頑丈さとか求め始めたら...それこそ高いお金払って、それなりのノートが欲しくなりますが、そうでないなら。割とお勧めかな、と思います。あ、ちょっとキーボードが私には打ちづらかったか。指が太い人は現物見てからってことで(笑) でも、それなりに高速タイプ出来たから慣れれば問題ない、かな?

※値段がよく変動します。5万切ってる時もあるので、たまにチェックしてみては。52000円前後でも全然お得なノートですが、その辺りは見切り品の弁当を買うタイミングみたいなもので、先にいって商品を確実に押さえるか、後からいって商品がないかもしれないが割引にかけるか...みたいな(弁当と一緒にするなという意見もある)