iphoneが攻めてくる...友人の輪による包囲網

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日はかなり古い友人と会いまして(実に10年ぶりぐらい)、深夜のファミレスで楽しく歓談。...翌日仕事のサラリーマンがすることじゃないんですが、まぁ仕事はきっちりやることにしてリカバーを。眠いけどね!(笑)

 ただ、その場に来ていた人の大部分(私を含めた2人を除く全員)がiphoneを所持。PCと連携させて情報を整理し予定を組み、活用しているのがとても印象的。こ、これは...

 Twitterも含めて、今自分が利用しているサービス...iphoneがあればすべてまかなえる。その実例を見せつけられました。ブログの更新も出来そうだな、あれなら。

 まぁ、クリエイティヴな人たちなのだからかもしれませんが、ここまで浸透してるとは。

 ...実は、先行して夕方から別の友人達との集まりがあって、そっちにも顔を出していたのですが...そこでもiphoneだらけ。むしろ「iphoneをもってないやつは友達じゃない」ぐらいの集いに。いるのが辛い・・・というか痛い(笑)「なんでもってないのよ?」という無意識な笑顔と言葉が胸にぐっと来ます。

 夕方からの集いでも、夜のファミレスでも言われた言葉は「Androidは終わるよ」の一言。むむう。関係者が聞いたら聞き捨てならない言葉。けれど、生の声には違いない。(偏ってるのかもしれませんが、そもそもAndroid端末を持ってる人が今少ないのでむしろ当然なのかも)

 IT関係者がこぞってappleの対抗を、iphoneの対抗をと叫んでいますが、実際に買うユーザーの意識なんてこんなものなのかもしれません。みんながもってるものがいいと言われればそれまで(^^;今現在スマートフォンを開発する人達の念頭には現物はなくとも常にiphoneの影が。影響の強さがわかるというもの。

 携帯を2台もって、片方がiphoneという人も増えてきまして、その数を含めると...リアル友人達の実に4割はもうiphoneを所持しているという現状。包囲網を引かれている気分です。

 こうなると、生来のへそ曲がりからいつもなら「ぜったいiphone以外を買うぜ!」と言い出すんですが、今回ばっかりはなんとも。AUのスマートフォンは声明だけで実体がまだないですし、Androidもまだまだこれから。あげくAppleからけん制の訴訟が入ったり。先が読めないレースが続いています。

 さすがに、「今そこにある、すでに食べられるおいしい果実」を知っていると人間なかなか「この先に出るであろう、もっとおいしそうな果実」を待てないものです。ある意味「遠くの利益より目先の現金」...わかっちゃいるけど人間現金を目の前に積まれると...の心境に似てるような違うような。しかもおいしそうな...であって、おいしいかは見てみないとわからない

 

 実際のところiphoneがソフトバンクの端末でなければすでに所有してたとは思うんですけれどね(^^; プライベートでソフトバンクの端末をひとつ持ってますが...私の運用する場面では「つながらない。切れる。下手すればリブートしないと使えない(アンテナのマークが赤い棒一本に)。メールも届いたり届かなかったり」となかなかのじゃじゃ馬。ただ、導入したことで通信コストはばっちり減りましたので、今後の維持をどうするか悩み中です。

 まぁ、逆に言うとソフトバンクだからこそここまで一気に広まったと自分では確信してるので(ボーナスキャンペーンも含めて、新規やMNPで移行しやすい環境を素早く用意していく姿は圧巻。担当する店員が追いついていないぐらい)、これでインフラが整っていけばまた状況が変わるかも。ホワイトプランのおかげで、iphone同士の通話は一部時間を除いて無料なわけで、この辺りも普及に一役。そして専用のパケットプラン。運用コストも含めて、ソフトバンクならではの環境を整えています。孫社長のすごみというか、すごさというか、そんなものすら感じます。

 早くいろいろ端末でないかな...とぼやいてみたり(^^;

 その前に、今友人達に包囲されている状態がさらに狭まって、iphoneだらけになっちゃった時...データのやりとりや様々な条件で

 

 「同じ環境をもってないといけない」状態

 

を作り上げられてしまうのではないかという、怖い懸念があったり。むむう。逃げ場なし、になっちゃうのか。

 電車の中でもNintendoDS並に、ちょこちょこといじくってる人をたくさん見かけるようになってきました。ipodの時もそうでしたが、日常の風景に溶け込むガジェットを作ることにかけて、Appleのすごさというものを見せつけられる思いです。

 ...丈夫で頑丈で完全防水のiphoneとか出してくれないですかね(笑)