その考えはなかった...たまには政治の話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 先週のこと。友人と居酒屋でくだらない話をしていたところ、ちょっとした政治の話になりまして。

 私はそもそも民主党をあまり評価していない(消極的表現)人なので、ついつい鳩山首相の悪口をぽつぽつと。

 すると、友人は意地の悪い笑みを浮かべてこういいました。

「おい、そんなこと言ってると友愛されるぞ」

 ...へ?

ポアされるってことさ」

 ぐぴぐびとビールを飲みながら彼は笑っています。なんというか、悪意に満ちた笑みというか。

 

※今回の話は人によっては不快になる言葉や描写があります。事実を元にしてますが、ちょっと内容が内容なので、不快になるようでしたら読まない方がいいかと思います。

 ...友愛って、殺されることだったのか(汗)

「言論弾圧。公権力の増長。それらに逆らうものはすべて友愛です」

 え、えー...そ、そうなん?

「民主政権になってから、くさいものにはふたって増えてるだろ? 文句を言えば予算を減らすぞとヒステリックに叫びまくる。今騒ぎになってる非実在なんちゃらって規制、あれもそう。ヒステリックな正義感。逆らえば、友愛されるよ」

 いや、別にあの規制案は民主党とは関係ないような...関係あるのか? わからんけど...都政だし、別の次元の話だよなぁ...(汗)

「民主が情けないから警察が暴走してる。力つけたい、今のうちに天下り先作りたいと弱いオタク叩きからスタート♪」

 ま、待て...おまえ、俺より意見過激じゃないか(涙)

「秋葉原行ってるならわかるだろ?職務質問受けてるのって、かつあげしやすそうなやつばっかりで、逆らいそうなやつには声かけてないよ。新宿も同じだしな♪

 いや、それとこれとは話が...おまえ、もう酔っ払ってないか?

「あれ、絶対警察のかつあげだよね♪ ボーナス査定万歳! さすがキャリアのステップアップ○○○○署は違う」

 いやまぁ、年下のやつらとの笑い話で...スーツで行けば職質されないから、みんな休みの日は全員スーツにネクタイで秋葉原だって笑い話はしたことあるけど...

「小沢教祖。鳩山外報部長。これだと民主真理教っぽくね? 表に出てるのは首相だけど、裏にいるのは...ああ言えば鳩山みたいな感じ♪ 逆らえば友愛です」

「お、おいお前飲み過ぎだ、ちょっと抑えろ(涙目)」

 さすがに聞いてて薄ら寒いものを感じて話を止めさせましたが...居酒屋でも目立つ目立つ。冷や汗だらだらで。なんというか、酔っぱらったからってそんなこと言っていいものではなく。

 こんなことを言ってる彼ですが、民主政権が出来た時には結構熱狂的に応援してたはず。私は彼の反対側を応援していたのでよく覚えてます。麻生政権の外交に一定の評価をもっていたので(内政についてはちょっと不満ありましたが)。

 まあ、政権は交代してしまったわけですし現政権に不満があるなら次の選挙で違う人たちを選べばいいんですが...彼の変貌具合はすごかった。自分が選んでおいて、失望したからってその物言いはちょっと。たとえ本音だとしても、進んで選んだのは自分自身。自分の判断をかえりみるならともかく、相手を糾弾してる姿はどこかおかしな光景に見えました。

 たとえ私自身が民主党を支持しないにしても...あの姿と言動は怖い。そして意見をひらひらと...コロコロと変える姿もちょっと怖かった。

 失望から人は意見を反転させるものなのかも。普段、人とあまり政治の話はしませんが、期待感が強すぎた人達は、今の政権を見て失望感からより過激な方向に意見を変じさせてはいないか...そんな風にも考えてみたり。まぁ、一部だけなんでしょうけれど。

 それにしても、友愛=ポアかぁ...語感の美しい言葉が、ひどいことに...※

 昔美しい日本って言葉がやたら全面に出てきた時も思ったけれど。政治家が使うとどんな言葉もひどいことになっちゃうのは、どうにかならないんだろうか。

 別に今の民主政権が悪いとか、そんなことを言うつもりはあまりなく(多少はあるけれど)。嫌なら次の選挙で別の人に投票するだけで。そのための選挙権ですし。でも、まさかそんなと思いつつも、最近の報道を見ていると...もしかして...とも思ったり。一時期の秘書さんたちの死にまくりなニュースとかは薄ら寒いものを感じたり。

 ニュースが100%正しいと思い込んだりはしませんが、それにしたって長崎の選挙の時の発言の動画とか(ちゃんと前後の問答もカットされてないもので確認しましたが)を見ても、「おいおい」と思うような質疑やってたり。逆らったら力で押さえ込むよ!と言葉にしてる時点で、何考えてるのか思わず疑うレベル。

 都政にしろ、行政にしろ国政にしろ。どうも見てると

規制すればOK!

なスタンスは変わらず。だからといって、誰もがおとなしく政治家の言うことを素直に聞くのなら法律なんて規制ばかり並べてればいいわけで。でも、むしろ犯罪を犯す人というのはその決まり事を飛び越えちゃう人なわけですから、そんな人により厳しい規制なんて無意味かな、と。もちろん、規制は当然必要ですが、ある一定以上の効果は規制や罰則だけでは得られないんじゃないかと。

 犯罪者はすべて皆殺しっていうなら、いつかはいなくなるのかもしれませんが。そんな恐怖の国には住みたくないかな。

 権力者が力をふるうのを武器にするなら。その権力者の地盤となってる選挙区を絨毯爆撃するような、そんな反撃をする人達がいつか現れちゃうんじゃないか。そんな気もします。支援企業を洗い出し、後援してる元から弱らせる。たぶん、表だって何か言われるより足元を崩される方が怖いかな、と。

 どんなに面の皮が厚い人だって、生活基盤・政治基盤を根底から揺るがされたら...ちょっとは反応してくれるでしょう。CMや広告を引き上げるぞと脅かされれば、ついつい言うこと聞いちゃうマスコミのように。それはマスコミだって企業として利潤を追求している以上、どうやってか折り合いをつけなければいけないものなんですけれど。政治家だって、その辺りは変わらない。政治をマーケットにした商売です。政治のプロとして、やることやって金もらってるんだから。

  悪気のない、善意をもって市民達がその攻撃をしかけたらどうなるか。一過性で長続きしなくても、そのうねりはたびたび起きてる。2chに限らず、インターネットの向こう側。匿名性の中の一般市民の力。数がまとまれば、市民の力も権力と同じく大きな力や暴力になりうるかな、と。それを、ただぶつけるのではなく、方向性を定めて弱いところに集中的にぶつけたら。ぶつけられた政治家さん達はどうするんだろう?

 地元企業だってメリットがあるから支援するわけで、消費者からそっぽ向かれるぐらいなら支援しないでしょうしね。大きな政治家ほど企業支援なしでは成り立たないのが日本の現状なのかなぁ。そんな事態にならなきゃいいな、とは思うのですけれど。

 勝手な期待が、裏切られて反転、恨みタラタラに。

 だったら、もっと政治に興味をもってきちんと選挙に参加しとけばいいものを...なんというか、見ててちょっと辛い。

 マスコミ主導政権とはよく言ったもので、自民党はだめだ、麻生はだめだとみんなで連呼して熱狂して、残ったものが今の姿だとしたら。民主党の政治家の人達も被害者なんじゃないかな、と。舞台に見合わない役者でいたくなければ、必死に稽古して舞台にふさわしい芸を披露するしかないんですが...それも結構大変な話です。でもまぁ、プロならやってみせてもいいかな、と。

 それをきちんとやってこそ、民主党政権が誕生した意味があるのかな、と思うのですけれど。期待感が大きすぎて、反転した意見はすでにたたきつぶさんばかり。気持ちはわかりますが、ここは冷静に。こんなこと書いてる私も、次の選挙までは...冷静に、その行動を言動をきちんと捉えて、選挙の時の参考にしようとしています。

 プロの仕事が出来ない人たちなら、退場してもらえばいいわけで。それこそ、舞台から引きずり落とすことになったとしても。器が合わない舞台は、やるほうも見る方も苦痛というものです。

 あんまりパソコンとは関係ない話ですけれど、病み上がりでネタもないところで、こんな話を書いてみました。まぁ、友人との会話中の居酒屋内の視線の痛さは半端ではなく。酔っても言っていいことじゃないな...とは思いつつも、記事にした私も大概駄目な人だなぁ、と自覚したりしなかったり。

 それでも、政治にちゃんと興味をもって、きちんと政治家を見つめていれば、そうそう変なことは出来ないはずなんですけれどね...どうも力を持つと、人間行っちゃいけない道に行く習性があるようで(汗 それは政治家に限らず、民間の企業なんかでもそうなんですけれどね...

 

 

※私は友愛のことをフランス革命の「博愛」を翻訳したものだと思ってましたが、どうも違うようで。言葉は美しいですが、意味合い的にはあんまり美しくなかったのかも...勉強不足で恥ずかしい限りです。でもこれなら鳩山首相のお家の言葉ですから、連呼するのはわかるかな。興味がある方はwikiを参照のこと。