その日から使いたいんだ!!...デスクトップPCと即納と

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ある日の夜。

 友人がPCを新調すると電話してきまして。まぁ、会社の業績がよくなった反動で残業がものすごいことになり、彼の勤める会社は「残業代はきっちり出すけどちゃんと上司の許可とって残業してね」という決まりがあるのですが、その上司ももろともに残業体制だったと。...どんたけ忙しかったんだ(笑)

 この1月2月の残業だけで高級PC一式購入出来るほどのお金が出たそうです...

 ...どんだけ残業したんだ(^^; 本当にお疲れ様。

 まぁ、今ではその残業体制も解除され、極端な話で毎日定時上がり奨励。彼の自宅での楽しみといえば、PCを使うことばかり(WEB閲覧やミクシィ、Twitterやメッセ等が彼の楽しみ。後は遠距離恋愛中の彼女とskypeでだらだらと会話とか)。

 その大切なPCが突然起動不能に...まぁ、寿命ゆえ仕方なし。HDDは幸い無事だったので、データもサルベージ可能。かなり古いし(プレスコットの3GなPentium4なので、ある意味XPなら現行でいけなくもないのですが)、先の残業代で懐も温かい。(むしろ熱い。物欲全開でもある程度いけるぐらいに)

 で、彼のPCが壊れた日の翌日は私もたまたまお休みで。

「いくぞみやびちゃん!」

 と景気よく人を拉致してくれまして、二人して秋葉原へ向かったのでした。わざわざ早朝から車で襲撃してくるとは、彼の気合いのほどがわかります。

 とはいえ。

 朝の9:00に秋葉原ついても秋葉原のショップの大半はまだやってません(苦笑)

 

 まぁ、今回は「即納」というキーワードがついているため、私の出番はないだろうと思っていました。もってかえって、ルーターにつなげばOK。そう思ってたんです。

 ですが...

 そもそも持って帰れるデスクトップって選択肢少ないのね(^^;

 早めに開いたヨドバシカメラでメーカー品を物色したのですが...

 メーカーデスクトップにいいのがない。店頭在庫はそもそもモデル数が少なく。カスタマイズしようと通販すると結構納期まで時間がかかる。ノートPCならすぐに持ち帰れるのに...ぐぬぬ。やっぱり時代はノートPCか...なんか寂しいなぁ。

 でも彼はノートPCが嫌いで、今回こそは22インチクラスの液晶モニタにするんだ!と。まぁ、メーカー製でも19とか22インチのワイド液晶がついてくるご時世ですから、それはなんとかなるかな、と(この時点では楽観視してた)。

 で、10:30ぐらいから開店した店をぐるっと回ったのですが、ショップブランドの即納PCには彼好みのものがありません。お昼までかかっていろいろ調べましたが、どうにもこうにも「今日持って帰る」前提だと条件が厳しいようで。

 注文して届くまでの余裕が持てるなら、それこそネットでHPやDELL等のカスタマイズしたPCを買えば済んだのですが(EPSONダイレクトでもいいですね)、彼はまさに「今日」もって帰りたい人。

 ショップのWEBに載ったPCが全種類即納として置いてあれば(笑)

 ...ですが売れないモデルはそもそも即納として在庫しないし、売れ筋も売り切れてしまうと補充がすぐにされるとは限らない...も、もどかしい。対応してくれたドスパラの店員さんの申し訳なさそうな顔がちょっと忘れられない。パソコン工房もなかなかの好印象でしたが、やはりこちらの要望がわがまま?なのか...うーん、なんでこうなるんだ(苦笑)

 お昼の時点でとりあえずご飯にしてUDXビルへ。和幸のとんかつを食べながら彼は決断しました。

 「自作する!」

 ...いやいや、なんか違うよ!と言いたかったけれど、まぁこの状況では仕方ない。壊れたPCはメーカー製で、ビデオカード等でも当時苦労した経験がありましたし、いい機会ではあるかなぁ。
 ずいぶん遅咲きの自作デビューになりました。なんというか「40歳前後から始める自作入門」といった風情。まぁ、悪くはないか。

 むしろある程度趣味が反映出来るので自作もアリかな、と。値段的には...実はそれほど安価にはならないので(むしろ高く付くことの方が増えてきた)、お勧めはしたくなかったのですが...今回は歯止めが効かない(予算がたっぷりある)

 こうなっては仕方ありません。急いでパーツをセレクトして購入。ダッシュで彼の家へ。

 仮組して初期不良をチェックしたところ、ざっと見た限りでは問題なさげ。とにかく急いで組み込み、OSをインストール。その間に持ち込んだthinkpad X61sで元のPCのHDDからデータをサルベージ。

 環境構築が終わったのは夜7:00。彼が急いで彼女にskypeコール...OK、間に合ったようで。

 こっちはへとへとなのに、彼はうれしそうに彼女と通話中。しかも長い。おのれリア充め...と思いつつ、そのままバタリ。起きたのは夜11時。彼はまだ会話中。なげーーーーよ!と思わず突っ込み。

 ともかく、環境構築もほぼ終わっているので、後は任せたということにして自宅まで車で運んでもらいました。

 確かに希望通りのデスクトップPCが望んだ日に手に入ったわけですが...何かが大きく間違ってる気がします。

 まぁ、ビデオカードにRadeonを選択すると即納PCはいきなり選択肢少なくなるんですが、彼はどこで得た知識なのかRadeon5850をものすごく欲しがりまして。そもそもビデオカードのないモデルを買うなりして増設すれば早かったんでしょうが...CPUを上位のものにすると、ビデオカードは9800GT辺りが最低でもついてきてしまう現実。

 いいじゃないか、Geforceでも!と言ったんですが...根っからのRadeon派の私が言っても説得力が...最終候補にあがったショップブランドPCに搭載されていたGT240でまず満足出来ないわけがないんだけどな、彼の使い方だと。そもそもスペックはそんないらないだろう、と突っ込みたかった。...はふぅ。

 

 時間ないんだからわがまま言うな~といいたいところですが、結構なお金を出すのですから妥協したくはなかったのでしょう。いろいろショップブランドを見ての彼の言葉は「なんか区別つかなくなってきた...」。そりゃまぁスペックだけで比較したら似たようなモデルが売れ筋になるよなぁ。ドスパラのケースは気に入ってたみたいだけど。

 そんな状態だったから、いざ自作するとなったら...突然わがままっぷりを発揮。勘弁してくれ...

 即納PCは「在庫」ですから、各ショップとも持ちたくないのが現実。出来れば工場から直送とか後日とか、そういう形の方がありがたい。特に秋葉原のショップは利ざやの少ない辛い環境。ショップ側の理屈がわかるだけに、なんとも複雑。

 けれど彼の要望は「今日もって帰りたい。デスクトップPCを今日もって帰りたい!」だったので、最終的にはこんな形に。いっそ予算をしぼって「この値段でいいもの探そうぜ」の方がしぼれた気がしますが...まぁ、わがまま全開でもどうにかなるのが自作のいいところですかね(^^; 予算に跳ね返りますが。

 まぁ、今後腕を磨いていけば故障しても慌てず騒がず、「このパーツが壊れたか...面倒だけど交換だなぁ」なんてつぶやく人になるかもしれない。自作の良さのひとつに故障した時のパーツ交換の容易さがあるのですから。

 しかし、i7で一式組んであの価格か...しまった、自分の物欲に火がつきそうだ。自重しなければ。

 個人的にはソフマップで見かけたHPのデスクトップが非常に魅力的だったのですが...むむう。22インチモニタ付きで、10万以下...それでいてCore2Quadとかとてもすてき。OSがVISTAだった気がするけれど(笑) そんなものはOSだけ買えば済む話なのでー。

 いやはや、デスクトップPCひとつ買うのに大変な一日になったのでした。

 でも、教えながらだったら、まったくの素人でもPC組み立てるのは1時間かからないってわかったのはよい収穫。Windows7のインストールの早さも相まって。以前より楽ちんになったと実感も出来ました。

 即納にこだわらないなら、お得なモデルはいくらでもあるのですが...昔、デスクトップPCばっかりだった時代が懐かしいですね。

 まぁ、ノートPCで普通に事足りるのも事実なんですけれど(^^;