こんなときは、なぜか気づくまで時間がかかる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 メインPCが突然起動不能に。すわ電源かマザーかと大慌てしたのですが、実際のところは...
 なんとケースの不具合(^^;

 ケースに組み立てないでパーツだけで構成すると問題なく動作するのですが、いざケースに組み込むと...動かない。マザーがケースに接触してショートしてるのでは? 等いろいろ考えたのですが、結論としてフロントパネルへのスイッチ類に問題が出ているのではないかと。

 ドライバーでスイッチをショートさせたらあっさり動作。うーん...このケースのスイッチの修理はとても面倒な気が。
 先日購入したばかりのケースなので、初期不良で交換したいのですが、ジャンクで購入したケースのためそれは無理(笑)
 というわけで、交換前のケースに組み直すことにしました。

 スイッチを修理したらいい? 後日そうしますが、とりあえずは動く環境にいったん組み換えます。いい機会です...パーツ構成もいろいろ変更したいので...(再びトラブルが起こるフラグともいわれますが)

 黒のケースで綺麗にまとめようとしていたため、黒いパーツを元々の白いケースに戻すと...見事にパンダ状態に(^^; 

 まぁ、それでも動かないよりはマシということで。ついでにケース内を掃除しましょうか。CPUクーラーのファンが異音を出してましたのでついでに交換することにします。
 なので数日はブログの更新が停滞気味ですがご了承くださいまし。

 まぁ、故障の原因なんて調べてみればこんなもの。単純なものが多いんですが、なぜかこんな時は気づくまで時間がかかる...まさか、そこじゃないよな...と思ってるところが壊れてるからなんですかね。

 

 

 さて...メインPCを早く直さないと...不便だ...