そのジュースは大丈夫?...ジュースの機械の汚れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 古い友人の再就職が決まり、ほっと一息。日曜日が休める仕事ではなさそうですが、代休がとれるようなので休みもばっちり。 このご時世、どんな仕事でも決まればありがたいもので、その上仕事に楽しみを見いだせればなおうれしい。  で、友人が再就職した仕事というのが...ジュースの機械のメンテナンス業。マクドナルドやロッテリアなんかにある、ボタンを押すとジュースが出てくるあれですね(^^)
 最近では漫画喫茶なんかにも装備されてますので、割と身近な機械。私もよく利用します。
 あれの掃除や交換、場合によってはメンテナンスなんかもするのかな? そんな仕事のようで...私もよくはわかってないのですけれど(苦笑) まぁ、ジュースの機械関係の仕事らしいんですね、どうも。

 で、今回の話はその友人から聞いた話が発端で。
 あのジュースの機械というのは、基本的には電源いれっぱなし、使いっぱなしの機械のようで、そのノズルの掃除等は設置店の店員さんがやることになっているようです。閉店後にやることもあれば、営業中に掃除することもあるので、店の形態によってそのタイミングは様々。
 で、定期的に友人のようなプロがきてメンテナンスするようなんですが...

 ...掃除が甘い

 ノズルに水垢が...

 なんてこともあるようで(^^;
 店員さんといっても主にアルバイトの方が担当して掃除する訳ですから、そんなにきっちりやってるかというと...あはははははは(^^;
 私の住んでる辺りだと「あの店は危険」「あの店はすごくいいよ」等聞いたのですが、さすがにそこまで書く気にはなりませんでした。まぁ、そんなところで差が出るものなんだなぁ...と。店員の質もある程度わかるようで。
 たかがジュース。されどジュース。みんなののどを潤すジュースを供給する機械は、結構重要な存在なのかも。
 普段気にすることもなく、ファミレスのドリンクバー等で利用している機械ですが、実際には結構汚れたまま...なんてこともあるようです。
 健康被害が出るようなものではないのかもしれませんが、聞いててちょっと怖かったのも事実。
 まぁ、定期的に専門家がなんとかしてくれているようですけれど。仕事だから当然なんでしょうけど...いや、ありがたいなぁ...
 実際、機械によっては掃除がとても面倒なものもあるようなので、店員さんのせいばかりにも出来ないみたいですけれど。

 あと、別の業者で働く人にも聞いたのですが...機械を壊しがちなお店なんてのもあるようで。つまり扱いが手荒いというかなんというか(^^; そういうところは長続きしないんですよ?なんていわれてしまいました。まぁ、働く人の質が悪いと商売にも支障が出るでしょうしねぇ。

 なんの気無しに飲んでるドリンクですが...あなたのよく利用する機械がきちんときれいに使われてるといいんですが。
 特に飲み放題の多い漫画喫茶等では、掃除が行き届いていない機械がたくさんあるとも言われています。飲み放題はありがたいですが...今度からちょっと気をつけて見ていこうかな、なんて思いました。