キーボードは500円ので十分?...自分に合った一品を

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:



 以前からよく言われることなのですが「安いキーボード買ってきてよ」と頼まれることが多いです。秋葉原辺りで安いキーボードといえば、PS/2だろうがUSBだろうが500円辺りが探しやすい底値。(たまに380円とか、それこそご自由にお持ちくださいなんてのもありますが)
 

 で、マウスはというと...これも500円辺りからごろごろと。先日はELECOMの無線マウスが500円で売ってたりしましたので、型遅れ等気にしないなら結構選べる。

 でも、あくまでコスト重視ですから...


 使い勝手はどう?といわれると、 千差万別。

 私などはキーボードもマウスも自分で選んだ使いやすいものを愛用しますので、正直安物はあまり好みません。

 実際、今使っているマウスは...メインPCがlogicoolのMX-R。革命の名にふさわしいマウスですが、でかくてごついという難点もあり決して万民向けではありません。セカンドPCは同社のMX-400。ある意味人にも勧められるスタンダードマウスです。これかMX-518であればそんなにこだわらない人でももっていていいかな、と思います。

 マイクロソフトのマウスは私には馴染みませんが、愛好してる人はたくさんいますのできっと自分に合うマウスがあるはず。

 で、キーボードは...といえば...私自身はメカニカル最高!とか言ってる変人ですので参考にもなりませんし(笑)メンブレンがいいとか、メカニカルでも茶軸がいいとかチェリーは嫌いだとか、いろいろと派閥があったり。

 

 でも、実際問題として...マウスほどにはこだわられないんですよね。

 

 理由としては...触ってる時間がマウスほど長くないからかなぁ。

 インターネットを主軸に使うのであれば、入力する必要が場面でしか触らない。マウスは下手すると手を置いたまま。

 ここに決定的な差があるのかな、と。

 たまにしか使わない。頻度が少ないならそれこそちゃんと打てればなんでもいいわけで。

 500円だろうが10000万円だろうが、そんなに使わないのなら使い勝手はそうそう気にしない。

 文章を年中書いている(ブログ更新やtwitterもそうですが)人ならいいキーボードを使って疲れないようにするべきかな?とも思いますが、人によっては携帯のテンキーで十分!な人もいたりして(笑)

 用途次第かな、とは思うんですけれど。住所とかを通販とかで入力するだけなら、本当に安物でもなんでもいいんじゃないかな、と。

 でももし...キーボードにちょっとでも付加価値を求めたり、いろんなものを試してみたいと思うなら、是非秋葉原のクレバリー2号店を訪ねてみてください。

 店頭にはたくさんのキーボードが、とにかくたくさん触れるようになっています。安いからダメ、高いからイイなんてことはなくて。触ってみて「おお!」と思えればそれが一番です。

 また、タッチの違いも重要ですが、普段触らないものであればあるほどデザイン重視になったりもするので、ともかく格好いいのが欲しいな...という人向けのいいものもありました。

 高級キーボードってどんなもの?って言われても言葉でいろいろ言うより、触ってみるのが一番ですので。このGW中、暇を持て余してる人もそうでない人も。秋葉原観光のついでに覗いてみるといいかもしれません。

 キーボードとマウスのラインナップ、そしてサンプルに触れるって点でも貴重なお店ですから(^^)

 個人的にはここで売ってる2000円~3000円程度のキーボードの中にも珠玉の逸品があると思いますので、そんなに値が張るものを買う必要はないかな、と。ハードディスクやメモリも店頭で売ってますので、相談ごとをしてもいいかもしれません。メーカー製ノートPCのメモリを買う時は、いつもここで買うようにしてたりします(^^)(そうそうキーボードは買わないのでせめてもの支援で)

 まぁ、昔と違って1000円以内のキーボードでも最近はそれなりにいいのがありますから、安物が悪いなんて決して言えないですし、あのタッチがたまらない!という知人もいますからそれこそ好みと用途によるのかな、と。

 

 壊れないようで珈琲やお茶やジュースの爆撃で壊れやすい(壊しやすい)キーボードですから

 

 買い換える時は自分の用途に合った、好みの一品を購入したらいいのかな、と思います。...いやキーボードばっかり10個以上持ってる私も大概馬鹿だとは思いますけれど...いろいろ試してるうちに...つい...キーボードマニアだな、こうなると(苦笑) 

 

 

 

 今私が愛用してるのは

 

 これです。なんか懐かしいPC-9801RAとかEPSONのキーボードを思い出させるメカニカルにしては優しいタッチのキーボードで、今最高のお気に入り。でもちょっと高いか(^^;(厳密には全然違うタッチですけれど。あくまでも思い出させるだけですので、「どこがだよ」という突っ込みは勘弁してください)

文章が打てればいい!って人には安価でこんなのも。

 

 

 

 

 

 知り合いで文章書いて生活してる人は下のものを絶賛してました。値段のわりにはいいとのこと。キーボード形状が特殊ですが、慣れちゃうとこれ以外は嫌だ!というほど馴染むようです。私も嫌いじゃないですが、ちょっとキーボードタッチが好みでないので敬遠してました。同形状の古いキーボードなら持ってますけれど(笑)

 

 

 

 

 

それこそマウスもキーボードもそれほど...という人にはいっそ普段はしまっておけるワイヤレスキーボード&マウスというのもアリなんですけれど。こだわらない人にはセットで安価なこれが人気あるようです(^^)まさに用途に応じて...のセレクトですね。使い勝手は何もさわり心地がすべてではないので。もっと高くて機能満載のワイヤレスもありますので、用途に応じて自分に合った一品を...ということで、今回はキーボードの話なのでした。