iphone4用の動画を作成してみる...ぷれびゅー編

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

 今回iphone4を購入した最大の理由はこの液晶。アニメの鑑賞にも最適であろうということで...今まではPSPで鑑賞していたのですが、それを今後はiphoneで行おうと。

 今回はプレビュー編ということで、ちょっとだけ。

 まず、エンコードに使用したのはTmpegenc。もともとパソコンでの視聴用に作ったソースを用意してあったので、それを使います。(もし元ソースがTmpegencで直接扱えないファイルだった場合は、コーデックパックを導入して、ちょこちょこと設定すると、たいていのファイルが読めるようになります。MKVファイルとかも直接読み取ってくれるようになりますよ(^^)

 

 で、次にエンコードの設定ですが...設定ファイルを公開してらっしゃる方がいましたので、そちらを使用しました。

 元のソースがまた馬鹿でかいのですが...今回はコンバートしたところ約700M(アニメ1話辺り)。

 ...あぶねぇ、32Gのモデルにしといてよかった...

 

 無事にエンコード出来たら、itunesを使って手早く同期。......とはいえ、サイズがサイズですのでちっとも手早くない(苦笑)

iitunes.jpg 

 ...まぁ、取り込んでいるファイルについてはノーコメントです(^^;

 で、実際に再生すると...なかなか綺麗。というかかなり綺麗。

 さすがに今回は動画をあげませんが、後日サンプルなりと用意出来れば。iphone4に再生させちゃうと、動画を撮る機材がね、今手持ちになくてね(涙)

 購入した翌日だというのに、32Gの容量の大部分がこんなもので埋まっている私もどうかと思いますが、さすがに動画の差し替えが必要かな、と。1Tか2TのHDDを用意して、エンコードしたデータはそこに貯めておこうかと思っています。

 itunesで同期とるだけで差し替え出来ますし。ファイル自体はそのHDDに置いとけばいいわけで。

 詳しいやり方なんかは、また後日ということで。