iphone4用の高画質動画を作成してみる...tmpgenc 4.0 xpressを使う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 iphone4は解像度が3GSから大幅に強化され、非常に高精細な液晶を搭載しています。

 これで動画を見ないのはもったいない。というか、そのために導入したようなものなので、私は購入した次の日には動画コンバートの実験を開始しました。で、いろいろ試したところ手持ちのツールの中では一番手軽に高画質を楽しめるのは...tmpgenc 4.0 xpressという結論に。無料環境でも十分満足のいく物が作れるんですが、手間がかかる。

 それと、何よりすばらしいことにiphone用の設定を公開してくださっているサイトがあったものですから(^^)

 それがこのマイスクラップブックさんの記事。試しに導入してみましたが...いや、お見それしました。

 特にiphone4用の960*540の設定ファイルで、高画質ソース(BDとほぼ同等のものを用意)からエンコードしてみましたが...細かいディティールも含めて、iphoneの液晶上でばっちり確認出来るほど。そもそもこの解像度がこのサイズの液晶ってのもなんかアレなんですが、その性能を遺憾なく発揮してくれます。

 自分でいろいろ設定してたんですが、高画質追求である程度のバランスを持っていたのは、この設定ファイルということで。マイスクラップブックさんには本当に感謝です。

 

 が。

 

 それもファイルサイズを気にしない、私のような賢者変態だけのこと。

 確かに元ソースファイルは3.8Gと巨大なものを使用しましたが、上記設定を使うと、約3Gのデータができあがります...そう、解像度が高いため、PC用の高画質動画ファイルとなんら変わらないものが出来てしまったんですね(笑)

 携帯デバイスでこれは結構致命的だという人もいるでしょう。

 そこで、同じマイスクラップブックさんの「iPhone4,3GS,3G,iPod touch共用設定ファイル」を使用。こちらですと約1Gのデータができあがりまして、ちょっと見た目には悪くないものが出来ます。そもそも3GSやiPADもそんなに低い解像度ではないので、この解像度であれば、視聴には問題がない。

 この2つ、ぱっと見た目で「綺麗な方がBD並」「普通の方はDVD並」の映像だと思えば比較しやすいかと。版権映像を使用してテストしたため、今回は配慮して画質比較はしませんが、友人に比較させたところ「うん、このつぶれ方はDVDっぽい」とのことで、まぁおおむねわかりやすいところ。

 高画質ソースがないのなら、細かいディティール等はつぶれてしまうかもしれませんが、共有設定ファイルの方を使用した方がデータ量が減らせるのでたくさんの動画を持ち歩けるかな、と。

 ためしにソースに某大人気(特にパチンコやパチスロで大人気)のアレ(2.22)を使用してみたところ、差は結構出ていました。反対に、それほど綺麗なソースでないなら、差は目立たず。

 私の大好きな管理局の白い魔王、あるいは高町式交渉術の極みを体現したあのお方が活躍する神アニメ熱血魔法少女などは、DVDソースなので劣化は目立ちづらい(細かいディティールにエッジが...とか言い出すと、やはり高画質設定でエンコードすることになりますか)。

 32Gのデータを持ち歩けるとはいえ、

 

高画質化を追い求めると容量に跳ね返ります。

 

 まして16Gのモデルの人は容量をある程度セーブして使わないと、いろいろと辛い。

 エンコード職人と呼ばれる人たちは、この劣化をある程度押さえ込み、サイズを小さくする手段に長けるものなのですが、私は「画質が綺麗ならデータ量なんてHDDをたくさん積んでしまえばいい。iphoneも見たい動画だけいれて、とっかえひっかえすればよいわぁ!!」という思考の人なので、その手の腕は身につかなかったのでしたorz

 なので、どこを妥協点とするか...は個人の思想ですが、最近のHD画質なビデオカメラ等で撮った画像等をコンバートするなら...というところでしょうか。

 さっそく「おばぁちゃんに見せたいから、買い換えたiphone4用に孫達の動画をコンバートしてくれ」とか無茶振りしてきた友人(むしろ先輩というべきか)がいましたが、この高画質設定でエンコードしたところ「運動会1日分で32Gをほぼ埋め尽くした」というオチまでつきまして。1ファイルではないですが、子供達の元気な姿を超高画質でもっていけるかと思います。

 ...でもお婆ちゃんどう考えても老眼だから、iphoneよりやや低画質でもiPADだよな...

 いや、まぁそれはおいといて。市販ソフトゆえの高機能さが好きで使っているソフトですが、今回も大活躍ということで。PSP用もZEN用もこれ一本でどうにかしてますからね...いや実際は(せっかく買ったんだし、ちゃんと元取らないと)というせこーい考えも強いんですけれど。

 

 次は無料ソフトで手軽に行こう!ということでXVID4PSPを使用してみたいと思います。

 

 ※あくまでも「持ち歩く」ことに特化して考えているため、PCの中の動画を...という用途は想定していませんが、そのようなソフトはすでに豊富にあるようです。容量を気にしたくなく、自宅内で使うぜ!という人はその向きでいいかな、と。私はあくまでも「電車の中」等で「ちょっと白い目でみたいかもしれないが、そっとしておいてくれ。俺は今燃えたい気分なんだ」と斜めに構えて動画を見たいという用途のためにいろいろ調べましたので。あしからず。