iphone4・3GS・iPAD用の動画を作成してみる...Xvid4PSP6の場合(おまけでPSPやPS3・XBOX360用も)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 前回の記事では高画質を求めると動画サイズに跳ね返ってしまうよ!というオチだったわけですが、逆の思考として「3GSやiPADでも使い回せる動画を作るのはどうだろう」という方向性もあります。

 まぁ、そこまでいかなくても「フリーウェアで簡単に出来たらいいのに」という要望もあるわけで。

 ならば、ということで今回は「フリーウェアで無料で手軽にいこう」をテーマにしてみました。

 

 フリーで動画作成というと、携帯機向けですと...携帯動画変換君やAVIUTLが有名なわけですが、今回は割愛。やってみたらあんまし手軽ってわけにもいかなかったので(^^;

 それこそ「メニューからぱっと選択して、ぱっとエンコードしたい!」というぐらいの簡単さが欲しかったもので。

 そこでセレクトしたのが、Xvid4PSP6というフリーウェア。

 winnydowsという公式サイトがありますので、そこからダウンしてください。ダウンロードのタブで出てきた画面の下に方にXvid4PSP6があります。(旧版は6がつきません。インターフェイスが違いますし、古いものですが、性能にはなんら遜色はありませんのでそちらを使用するのもアリかと。今回はベータ版ながら新版を使用して説明)

 あと、このサイトを表示するのにはマイクロソフトのSilverlightが必須なので、先にダウンしてインストールしておいた方がいいでしょう。

 で、起動したらこんな画面になるはずです。

PSP.jpg

 ドライブ名を塗りつぶしてありますが、気のせいってことにしてもらって先に進みます(人やアニメのキャラ名なんですけどね)。

 画面右上のメニューから、そのものずばりターゲット用のハードを選択出来ます。XBOX360やPSP用の動画もここで選択すればばっちり作れたりするからおもしろい。

 画面下部のOpenというところでファイルを選択出来るのですが、複数ファイルを一気に登録することも出来ます。

 で、Save nearというボタンでどこのフォルダに保存するのかを選択。

 後はStart encodingをぽちっと押せば...時間はかかるものの、動画がばっちり作成されます。

 手持ちの動画ファイルでwindowsで再生出来ているものならまずエンコード可能ですので非常に簡単で利便性が高いです。

 画質もそれなりによく、手早く操作出来るので、寝る前なんかにセットしておけば夜間がんばってPCが動画を次々iphone用にしてくれることでしょう。PSP用の動画もこのソフトなら簡単に高画質のものが作れます。

 

 まだちょっとベータ版なんですけど、以前のものより性能もインターフェイスもよくなってますので、今回はあえてベータ版をご紹介。特別な知識がなくてもさっくりと作れるのでおすすめです。

 いずれバージョンアップしていけば、iphone4にも対応してくれるんじゃないかな、今までのノリで作っていってくれるなら...なんて思っていたり。

 さらに動画サイズを減らしたい、それでも画質をある程度...となると、AVIUTLを使って一応は出来なくもなかったんですが...私のところより、他でそっちはやってくれそうな。

 スマートフォンの画面で動画なんて...という人もいるでしょうが、使ってみるとなかなかどうして。一度は高画質でアニメなど見てみると、目からうろこが...ってことに。

 そのうちアップルストアでiphone4用の高画質アニメとか売られるんじゃないですかね...そうなると、コストはともかく手軽になるので歓迎なんですけれど。出先で突然「ああっサンレッドが見たい!」とかさけびだした時とか(ニコニコ動画で見なさい)。