電車の中で動画を見る人が増えてちょっとうれしい、だめな悪魔の人の日記

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 最近電車の中でiphoneやxperiaを使って動画を見ている人を結構見かけます。ワンセグじゃなさげなので(地下鉄なので当たり前か)、何がしかの取り込んだ動画だとは思うんですが。
 ipodなんかで見てる人もいて、まぁ見る限り洋画だったり、CNNの英語ニュースだったり(海外の方が多いところに住んでいるので、ある意味当然っちゃ当然か)、いろいろな人がいろんなものを見ています。

 人によっては無関心主義だ、目と心を閉ざしてるんだ...とかいろいろ言う人もいるんですが、まぁいいんじゃないかなーなんて思ってたり。なんでって私は相当以前から電車内やバス内でガジェット使って動画を見てた人なので...

 以前とあるブログで突っ込まれていましたが。相当目立つはずなんですが...特に突っ込まれている様子はないんですよね。
 相当以前にシグマリオンで見ていたころ(そんな頃からモバイルでアニメ見てたのか...とか突っ込みはなしの方向で)は、結構いろいろ言われていたものなんですが...


「ねぇねぇ、あの人...」とか
「うわ...きもっ」とか、まぁいろいろと。ほっといてくれと言いたいところですが、当時はそれでも周りを不快にさせてはなぁ...と画面を閉じて視聴をやめたりしてたんですけれど。


 それがこの数年...ワンセグの普及により、電車内でTVを見てる人が増えたりとかして、結構違和感のない光景になってきたのか。こそこそと何か言われることはなくなってきたような気がします。
 ipodとかの普及も大きいとは思うんですけれどね。日常の中にモバイルで動画を見るって行為が違和感なく入り込んできてるのかな、と。

 いや、ヘッドホンしててもボリュームしぼり気味なんで、電車内のちょっとした声は結構聞こえてたりするんですよね。人間そうでなくても、自分のことを言われている言葉は耳が勝手にひろったりしますし。

 だから当時も今も、他人の視線と声は内面で気にしつつ、外面は堂々と。

 とはいえ。
 見てるのが基本アニメですから(外出してることが多いので、そうでもしないと視聴が追いつかないという馬鹿みたいな現実がありますが)、あんまり見栄えのいいもんではないんですけれどね。

 基本「りりかるなのは」を見てたりするわけですから、...余計に(苦笑)

 

 先のブログでも突っ込まれてましたが、相当以前からモバイルアニメ?をしている身からすると「むしろ堂々と」見てるので...

 いっそ、これが仕事なんだ!ぐらいの雰囲気をかもし出してると、案外突っ込まれないものなのかも。というわけで、最近では恥ずかしさも感じなくなったのか、さらに堂々と見てたりします。エヴァンゲリオンとかだと、それほど見られても不思議じゃないのはパチンコやパチスロのおかげなのか。有名なものなら安心ってのも、どうかと思うけれど。

 実際PSPで見てる人いたしね(^^;
 

 ...これがまた秋葉原周辺だとなぜか非常に目立つんですけれどね。


 新宿とか池袋だと特に何も言われないし、注目もされないんですが、秋葉原だと突然画面を覗き込まれたり、話しかけられたりしますし。秋葉原だけ特別なのかな、と。...類は友を呼ぶのか、寂しがりやさんが多いのか(笑)
 
 私の中では外でアニメだ洋画だってのを見るのはごくごく普通のことですし、大音量で迷惑をかけないよう、防音のイヤホンで音をしぼって視聴するようにしてます。

 まぁ、今日もまた堂々と。

 たまには違う番組を...とやっぱりアニメを見ながら通勤してましたけれど。

 ......でも、なんで今日に限って「マリア様がみてる」を見てたんだろうなぁ...さすがに目立っちゃった気が...いや、手持ちのDVDですぐに活用出来るのがこれしかなかったからなんですけれど...まぁ、いいか...

 とりあえず、白薔薇姉妹の話だけで出勤からおなか一杯だった気がする朝でした。いや、なんというか。

 ごちそうさまでした。といいたくなるエピソードが連発で、第一期と第二期は本当、いいですね。