疲れた心に一服を...最近のお気に入り曲

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 サラリーマンなどやっていると、無用のストレスを貯め込んでしまうことがあります。どうということでもないのに、精神的に「くる」ことがあったり、些細なすれ違いや...こちらの説明がうまく伝わらない...等々いろいろと。

 

 まぁ、私などは週末になるといつものごとく様々なところに出かけたりしてはPCのサポートをしてみたり(基本ボランティアですが)、いろいろな相談に乗ってみたり...普通ならよりストレスが溜まりそうなことをしてるわけですが、これが不思議とストレス解消になっています。

 いつもと違うことをする。

 自分の得意なことをする。

 これが仕事のストレスを癒しているみたいなんですね。

 とはいえ、プライベートで貯め込んだストレスを仕事で解消...とはいかず。理想はそうなんでしょうけれど...

 仕事とプライベート、どちらも充実してこそ...が理想なんですが、まぁそうそううまくいくものでもなく。

 たまに「ナニもしない日」を作ってぼんやりしたり、朝から友達と共にパチンコを打ちまくったり(資金がそもそも少ないので、そうそう出来ないんですが)と、多少なりと考えて自分のストレス解消をするように努めています。

 そうでないと、本当に精神がもたないんじゃないか。そう思える時があるので...適当にガスを抜くようにしてるという。

 友達と「うまいそば屋があるぜ!」と飛び出してみたり「よし、猿島いくぞ!」となんの脈絡もなく横須賀へ行き、無人島に行ってうまい空気を満喫してみたり。

 先日は友人の子供の面倒を押しつけられ、富士山や高尾山などにのぼったりしてみましたが、体力の衰えはいかんともしがたく。子供に引っ張られてしぶしぶ歩く有様で。まぁ、それはそれで結構楽しかったんですが...いや、小学生のあのパワーはどこから出てくるのか(苦笑)

 あるいは、私は無類のコーヒー好きですのでおいしいコーヒーを求めて遠征したりしています。インスタントもそれはそれで好きだったりするのですが、やはり自分でドリップしたコーヒーは格別。さらにいえば、プロがきっちりと「仕事」をしたコーヒーはやはり格別だったりしますから。

 遠くまで旅費を使って、一杯のコーヒーを楽しみ、うきうきと帰宅する。まぁ、普段が普段なので贅沢に時間を使えるとそれだけで楽しかったりするのです。

 

マッチ.jpg

 写真は池袋の皇琲亭でもらったマッチ。ここのプレミアムモカが私のお気に入りのひとつ。

 一杯945円しますんで、日々のランチ代を削ったりして、この手の嗜好品の経費を作ってますが...心を豊かにしてくれる自分への投資のためなら、安いランチを探すことも自炊することもまぁ、苦にはならなかったりします。

 

珈琲.jpg

 先日楽しんだ時の一枚。まずは半分ブラックで楽しみ、半分を過ぎた辺りでミルクとザラメを少量入れて後半は別の味わいを楽しみます。ブラックだけを好む通の方もいるようですが、私はどうせなら2種の味を楽しみたい。

 おかわりすれば300円ほど安くなるお店なんですが...私の財布では一杯が限界でした(T_T)

 

 話しを元に戻すと...自宅でも外でも「音楽を聴く」というのはやはり心を弾ませてくれたり、沈ませてくれたり、しんみりさせてくれたりと...本当に心を沸き立たせてくれるもので。iphoneを買う前から、creativeファンでしたので「Muvo2」とか「ZEN」とかで音楽を持ち歩いて聴いてました。まぁ、動画視聴もしてたりしたんですが(苦笑)

 で、本題は...というとここのところお気に入りで聴いている曲。

 S.M.Tというバンドの曲なんですが、My Wayという曲がありまして。iphoneにもいれてるんですが、何だか気に入ってしまって。結構ヘビーリピートしてたりします(笑)

 そもそもの発端は、以前話のあったテラドライブキーボードのやりとりなんですが、Qwerters Clinicさんのところから最終的にキーボードを受け取った方がこのバンドの方だったという。大変気遣いの細やかな方で、代わりに...と結構レアなキーボードをいただいたりしてしまったんですが...その時、一緒にCDを送ってくださったんですね。

 ファーストとセカンドのミニアルバム。最初は頂き物として、ただ聴いてたんですが...

 セカンドの方の一曲目。先に書いたMy Wayという曲。これがなんとなく耳に残り。頭の片隅に居座り。なんでしょうね。うまく言えないんですが、今の私の心情に何か訴えるものがあったんでしょうか。すごくいい、とか他人に勧める...とかではなく。ただ、ふいに聴きたくなる。そんな曲でして。

 インディーズバンドの曲自体は結構好きな方なんですが、今回は結構つぼで。

 せっかくお誘いいただいたんですが、ライブにも結局いけず...Qwerters Clinicさんは行ったようなんですが(そしてすっかり虜にされたようで)、行けばいろいろと顔合わせも出来たのに...残念なことをしました。とはいえ、ブログを見てる人はご存じかもしれませんが、私の週末は...なかなかいつも忙しい。というか、忙しくしてしまっている。(自爆日記と言われる所以ですね)

 なかなか、突然予定をいれることは難しい...

 そんな日々ですが、音楽というのは不思議なもので...そんな忙しい日々でも楽しめる。というか、忙しいからこそ、楽しい。

 そんな風に曲を演奏したり出来るのって、なんかうらやましいな...なんて思うんですが...残念ながら私には音楽の才はないですし。昔いろいろやって、その辺りは思い知ったりしたんですが(苦笑)

 メジャー系の耳に心地よい、黄金律に満ちあふれた曲もいいんですが...そうでない曲もまた心地よく。

 人の縁は奇なもので、ひょんなことからつながって行くもの。キーボードというアイテムひとつで、人のつながりが生まれ、ある人はライブを見に行くようになり、ある人はいただいたCDを聴いて元気を回復している。

 人間、なんでもポジティヴに...は私の心構えのひとつですが、今回は本当...いろいろと面白い縁が出来ていったな...なんて思います。

 疲れた時。自宅でお気に入りの豆から至福の一杯...おいしいコーヒーをいれ。お気に入りの曲を聴いて...時間を贅沢に過ごす。

 まぁ、一日パチンコ打って大暴れした後ですので、その穏やかな時間がさらに際立ったりしたんですが(苦笑)それは余談ということで。

 ストレス解消に、たまには...普段聴かないジャンルの曲なんかを楽しむのもいいと思うのです。

 とりあえず、素敵な曲を送ってくれたS.M.Tに感謝しつつ。

 明日からまた、がんばろうかな...と自分に気合いをいれる。そんな週末となりました。

SMT.jpg

 

 

 

 

※ちなみにパチンコの結果は...twitterで思いっきり実況してましたが、なんとかぎりぎりプラスとなりました。危ないところだった...パスタ生活が、もうすこしで塩パスタ生活になるところでした(^^;