机の上の整理が必要必須!...大画面液晶のデュアルディスプレイのすすめ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 液晶モニタの価格は一昔前では考えられないほどです。

 私は2年前に24インチのアイオーデータの液晶を約5万で買いました。今となっては動画再生等を行うと反応がにぶく、今時のモニタに比べればイマイチな部分が目立ちます。もっとも、解像度が今時の1920*1080ではなく1920*1200という解像度なのがとても便利。

 たかが120ドットの縦の差。これが文章等を書いていたり、エクセルで帳票を作ってる時に地味に友好なので、メインモニタの座はまだこのモニタ。

 で・す・が...

 いかんせん、私の使い方も悪いのですが24インチのモニタを持ってしても作業領域が狭い(苦笑)

 PCで動画を再生し、書類を作り、ブログを更新し、動画のエンコードを同時にしてることも。

 また、複数のPCを同時に使うこともしばしばで(他人のPCをメンテしてる時など、特に)。もはや限界。

 使い方を改めるか、もう一個モニタを増設するしかないところまで追い詰められて(欲望が煮詰まるともいいますが)しまったと。

 そんな折、とある方から「PC等修理をさんざん押しつけたお詫びに会社の誤発注モニタをわけてあげるよ」と連絡が。これはなんともラッキー。中古でもありがたいものです。

 ともかくメインPCは今のモニタを使用し、普段はゲーム等に使用しているセカンドPCをこの新型で使おう!と決め(あとメンテナンスするPCもこのモニタにつなげば、メインPCを普通に使用しながらメンテが可能に。今まではモニタの入力を切り替えることが多くて難儀していましたし)、後は届くだけとなりました。

 余談として、なんで誤発注のモニタなんてあるのかというと...連絡くれた人は設計事務所の社長さんなんですが、新入社員用のPCを用意したりセットアップしたのは私だったりします。で、その後「いやー、最近の子はわからんなぁ」という連絡があり...せっかく就職出来たというのに、2人の入社予定者は「ばっくれ」てしまったという。

 一人はきちんと頭を下げに来たそうですが、もう一人は...メールだけで済まそうとしたという。

 この不況だというのに...まぁ仕事がどうしても合わないと判断したのか、本人達にしかわからないんですけれど。で、そのPC準備の際、モニタを予備で購入してたらしいんですが、どうも数を間違えたようで。ナニしてんだか...とは思いますが、この際ありがたく。(経費じゃなく自腹購入してたあたり、あの社長も確信犯くさいですが、好意として受け取っておこう...)

 で、先月そのモニタが届きまして。急いで机の上を片付けました。

 届いたのはこのモニタ。

 

 三菱の廉価版モニタですが、どうして悪くない。DVIとアナログRGBとHDMIの三系統入力が効くのがGood。しかも...未開封だったという...社長、ほんとありがとうございました。

 普段使っているアイオーデータのモニタか「うおっまぶしっ」というぐらい明るいのでギャップを埋めるのに苦労しましたが...並べて使うとこれがまたかなり便利。

 セカンドPCをDVIで新モニタに接続し、アナログRGBは無駄に長い5mのケーブルを接続、PCを預かってメンテする時用としました。

 メインPCに使用しているRadeon5670はちょっと特殊でして...ぶっちゃけこれ。

 DVIとHDMIとDP(ディスプレイポート)に対応した次世代インターフェイスまでも網羅した隙のないボード!...のつもりだったんですが、今回のモニタも含めてDP対応モニタがあんまし出回ってなくてですね(涙)

 急遽HDMIケーブルを購入し、メインPCからはセカンダリモニタとして接続しました。

 ブルーレイの再生等を行う以上アナログRGB接続は選べなかったですし...まぁ、実際運用上はまるで問題なく。最初ものすごーーーーーくいろいろあって苦労したんですが、それは次の記事で書きます。

 今回のモニタの増設により、メインPCは「エクセルの帳票を2画面で見比べつつ作業」や「片方の画面で文章を用意、もう片方の画面で写真等を表示して文章の修正をする」など実用性が格段に向上。なんというか、なんでいままでこうしてなかったんだ?というぐらい快適に。

 そして、PCを2台とも稼働させている場合は、メインPCもセカンドPCも大画面で操作出来るわけで、変な話ですが「ゲームに影響なく他人とやりとりしつつ、遊ぶことが出来る」環境も構築出来ました。つまりメッセやtwitterなどを楽しみながら、全画面表示にした迫力の画面でFPSなどを遊ぶことが出来るわけです。

 そしてセカンドPCでもブルーレイ再生が出来るように(DVI接続になったため)。ソフトはあるので、ドライブを購入しなければ...ずっと懸念だったし。

 まぁ、まっとうな使い方は上記の通りで、大画面デュアルモニタは使う人を激しく選びますがとても便利です。絵描きの人だったら片方で絵を描き、片方で資料を表示したりすることで、格段に作業効率が上がると思います。

 PCのスペックをものすごく高めにするより、足回りの強化の方が効果があることも多いですし、検討してみてはいかがでしょうか。

 導入から一月。私の運用方法もこなれて来まして...

 メインモニタでは作業を。セカンドモニタでは常に録り貯めて見切れていないアニメやTV番組が流れているという、だめーーな使い方の方向に流れています(苦笑)

 こう、左の画面で作業しつつ右の画面でりりかるなのはをディープリピートするとかですね(以下検閲

 

 24インチと23インチではややアンバランスですので、もし複数のモニタを同時使用したいなら、サイズやモデルをそろえるといいですよ。画質調整などもとても楽ですし。

 なお、今回はいただいたモニタですが、自分で買うならこっちを選んでたかな...というのが下のモニタ群。IPSだったりさらに大画面だったりと趣味が全開ですけれど。

 

 

  なお、今回出てきた設計事務所で使用しているのはこのモニタ。27インチをデュアルで使い、CADなど運用していました。社員の皆さんいわく「アーム欲しいがこのサイズだといろいろ怖い」んだそそうで、机のうえに2つ。まあ机が綺麗になるという効能もありましたので、よかったのかもしれませんが、その存在感は「でかっ」と言いたくなる環境でした。

 

 PCはそんなにいいスペックじゃないんですけどね(^^;

 デュアルなんてとてもとても...という人も、23ヤ24インチの液晶はやはりそれなりに存在感ありますし、机の上は片付けた方がいいかもしれません。

 設置面積などもあるのでそう簡単に勧められるものではないんですが、一度慣れてしまうとデュアルモニタの便利さは筆舌にしがたいものがあります。それが単に最近の大画面ワイド液晶になっただけ...といいわけしつつ。

 もし許される環境が、場所があるなら。コストもがんばればなんとなるLVですので、導入を検討してみてはいかがでしょうか。机の上の片付けが必要ですけれど(笑)

 

 

 私?私は...机の上は...

 そろそろなにか新しい生物が生まれて来そうな混沌とした状態です(涙)