しゅっちょう!!(1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 仕事の都合で出張しまくり。ブログの更新もままならない...とほほ。

 ネタはあるのに書く時間が取れないのは無念...

 毎週末北海道や東北地方へと行ってるわけですが、まだまだ暑い。北海道はさすがにそろそろ涼しさを感じますが、秋田は暑かった(^^;

 でも向こうの人には向こうの人の苦労があるわけで...これが冬になると、雪の恐怖が。

 地方の社員さんと雪の話をしてると東京に住んでる人にはわからない苦労がたくさんあるなぁと。

 

kk.jpg 

写真は土産に購入したブツのひとつ。せっかく秋田だったので(笑)

 東京なんて会議でしか行ったことないですよ!という管理職の方と(私からするとかなり上の役職の方ですが、年齢はこっちが上なのでかなり気を使っていただいて。ありがとうございました)、東京の弱さの話で盛り上がりまして。

 積雪10cm程度で交通網がマヒするとは、備えも根性も足りませぬなあ? あー、それを言われちゃうとー! いやーっ、あっはっはという会話がなかなか爆笑ものでした。東京は普段雪なんてふらないし年に数回あればいいほうなんだから仕方あるまいよ!と反論したけれど。

 そうは言っても備えてないのバレバレですからね(^^;仕事でも備えよ常に!!という話もありまして。無駄な備えはしなくてもいいけど、必要な準備はしておかないといざというとき部下が困る。自分が困るのはいいが、部下を困らせるようでは情けないという話にちょっと感動したり。管理職になる人はやはり違う。

 ついでに以前の冬の写真みたらすごかった...いつの写真かわかりませんでしたが積雪2mのすごさは写真でもわかったという...うーん。ごめんなさい(苦笑)これは無理(^^; 秋田でもこれだけ積もるとさすがに大変だったそうで。

 出社して最初の仕事が雪かきだったり、冬でもそのせいで汗かくからシャツは2枚いるねぇとか、そんな話をしながら北の美味しいものを酒と共に楽しませていただきました。

 北海道では朝方の涼しさに「おお、さすが北は違う」と思ったのですが...ホテルはともかく、こちらはアパート等に標準でエアコンなんてないのね(笑)という話がありまして。尋ねた場所は...熱の地獄と化してました。いやー、窓開けても暑かった。

「冬くればいいのに」

 そういわれても、冬の北海道のエピソードを聞くとなかなかにしりごみしたり。秋田でも言われましたが、車の上に雪の塊が直撃して破損とか、雪かき中に屋根から落ちたりとか壮絶エピソード満載で。北の大地の厳しさと人の温かさに溢れた話を聞いて、ほっこりと笑顔になったりびびったり。

 東京もんは軟弱だねぇと言われても反論出来ず。まぁ札幌の某大学の前で上司とはぐれ、ノートPCを取り出していろいろ検索したりtwitterで騒いだりしてましたので、どちらかというと東京から来た不審人物だったかもしれません。学生さんには笑われるし...

 まぁ、レッツノートを「開いたまま」画面見つつ歩き、もう片手でiphoneで通話してたわけで、まぁ体格もあって目立つ目立つ。札幌までナニしに行ったんだかという状態で。

 まぁ、上司が上司なので毎晩酒につき合わされ、ぐったりしちゃってたんですけれどね(^^;

 しかし北海道は居酒屋ですら海産物うまかったな...まさかカニクリームコロッケに蟹が本当に入ってるとは(ナニに感動してるんだろう)!!

 

tk.jpg 

 北海道はすすきの、狸小路での一枚。パチンコ屋のアナウンスが店名入りで宣伝されるアスカ(EVA)の声。みやむー仕事してるなぁ...と実感。そして朝8:30にはすでに20人以上並んでて。イベントだったのだろうか(笑)