年末・年始のご挨拶

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 平素よりAmazonの悪魔をお読み頂きましてありがとうございます。

 

 

 今年は転職あり、人助けあり、死闘あり、冗談抜きで生死の境を彷徨ったりと激動の年となりました。一部はブログで書いたりしていますが、一部はリアル友人達も知らないエピソードが満載の、本当に激しい一年でした。

 昨年まではたいした記事もなかったこのブログも方向性が定まり、内容もある程度充実出来たかと思います。

 当サイトは読んでもらってなんぼのブログです。「こいつ馬鹿だなぁ」でもいいですし「こんな話があったんだ、へー」でもいいです。茶の間で、友人間で、Twitterで、ニュースサイトで。他人とのコミニケーションや会話のネタにになってくれればそれだけで本望です。そのためのブログであり記事だと思っています。

 この辺りは右のカテゴリー一覧にあるAmazonの悪魔とは...を読んでいただければ趣旨が書いてありますが。

 もともとの管理人が相当のダメな人(あるいは悪魔)ですので、エピソードはとほほなことが多いわけですが、それでもまぁ他人への警鐘となるならそれもまたよし。

 iphoneを盗まれた話は「そんなやついねーよ」とか「ふつーおかねーよ」等言われましたが、日常で見ているとスマートフォンでなくても「鍵」を置いたりしている人はよくいます。たばこを吸ってる人ならライターやたばこで代用するでしょうが、案外危機感なくぽっと置いている人もいるようで。年配の人なんかも。

 路上に荷物をおいてトイレにいっちゃう人がいたり、「まさかなぁ」というようなことも日常ではおこっています。まぁ今回は自分が馬鹿なわけですが、そういうエピソードからでもなにがしかの言葉や思考を引き出せればそれはそれでよいことではないかと思っています。

 「あの馬鹿みたいなことはしないよ」と思っていただけた...それだけで記事にした甲斐があるというものです。

 まぁ、普段が普段なのでたまにまじめなことを書くと笑われるわけですが、年末と年始の折ぐらいは堅い文章も書いてみたいと思いまして。

 来年はどのような年になるでしょうか。今年ほどの激動の年はちょっと辛いかもですが、まぁどんな一年であれ話題に事欠かない一年にはなるでしょう。このブログのネタになるようなエピソードはそれこそ毎日のように起きるはずです。

 少なくとも、私の友人達...リアル、ネットを問わず親しくしている人達は「ああ、あいつはそうだろうな」と思っていることでしょう。今までがそうでしたし、たぶんこれからもそうでしょうから。

 年末にサポート系のブログをやっている方が亡くなり、個人でPCサポートの仕事をしていた知人(こちらも商売でやっておられた)も先日亡くなりました。

 PCは延命出来ても...自分の命まではその技能は及ばなかったようです。

 古いPCのサポートは企業もしていない分野ですが、確実に世の中で稼働している...忘れ去られたITがそこにあります。来年はプライベートの時間を使って、その辺りを掘り起こして...ブログ以外の面でも社会に還元していければと思っています。

 技能は使ってこそ。死蔵するものではなく。自分のため、他人のためにふるうもの。そこに金銭が絡むかはまた別の話ですが...今年以上に、人の役にたつことをひとつの目標としたいものです。

 仕事が激務になってきましたので、そんな時間がとれるか微妙なんですが...せめて、今関わってる老人達のPCや、金が無くPCリプレースが出来ない企業などはしっかりと「ケツを決めたい」と思っています。

 そのうちそれらの話も記事にするかとは思います。

 皆様の一年はどうだったでしょうか。

 嫌な年だったでしょうか。それとも幸せな一年だったでしょうか。

 いいも悪いも含めて、ひとつの区切りとなる暦。一年という区切り。

 生きてる限りは大なり小なりなんかあるものです。

 皆様の来年がせめて大過なく過ごせるよう。あるいは何かあってもリカバリー出来ますようお祈りさせていただきます。

 私は無宗教で多神を認める人ですので、神頼みはそれぞれの神様にお願いしていただいて。

 本年の悪魔の活動は終了とさせていただきます。

 引き続き新年からの悪魔の活動をお楽しみください。

 たぶんkonozamaな日々がまた、始まるでしょう。たぶん元旦から...