ソースネクストのおかげで年末はVISTAが大活躍した話

  • 投稿日:
  • by

 いや、表題の通りなんですが(笑)

 私は年賀状の印刷にはずっと「筆王」というソフトを使っています。もともとKATANAとかいう日本語入力ソフトを使っていたぐらいですから、「あの会社」に思い入れがあるわけですが、その系譜でNinjaはまぁ違うものになっていったので最後に残ったのがこれかなーと。

 今ではソースネクストのソフトになってますけれど。

 以前特売で「ZEROパック」なるものを購入しまして。携快電話と筆王のために買ったようなものですが、USBメモリてでのインストールなど今みても結構悪くない買い物だったかなーと思ってます。

 が。

 VISTAまでのWindowsで使うなら、という前提で(笑)

 ソースネクストのZEROシリーズは誤解もあるようですが「ずっと更新無料」とは厳密にはいえません。その時出ていたOSの寿命がつきるまでは最新版が使えると思った方がいいかと。

 私が買った時は7は出てませんでしたので、VISTAがその対象(正確にはXPの方が寿命が長いので、XPがさようならする時までは最新版が使えると思うけど)。7対応にするためには有償バージョンアップをしなければなりません。

 とはいえ、中身はというと...実は単純にOSのチェッカーいれただけっぽいので、いつもの私なら邪悪な笑みのひとつも浮かべて対処してしまおうかと企むところなんですが、それもまた面倒。お金を払ってバージョンアップしてもいいんですが、それぞれのソフトについて個別にバージョンアップ料金がかかり、実際のところ筆王以外は今使ってもいない(AUの携帯はともかく片方はiphone4なのでそもそもソフトがいらない)状態。

 なら、どうするか。

 先日の記事でVISTA搭載のPCが手元にありましたので、それを使うことに。

 後日まとめますが、VISTAを快適にするためのチューンナップなるものを年末にごそごそとやっていたという...このご時世に(^^;

 なんしろ、VISTAであればライセンス的にも問題なし。さっくりとエクセルで住所録を作ったあとCSVにして読み込んで、デザインをセット。対象OSであれば最新版のソフトが使える売り文句に偽りはないのでガシガシとアップデートをかけて最新のデザインをいれまして。

 実際の印刷より準備の方が時間がかかってしまいました(^^;

 ウイルスセキュリティも使ってしまえばよかったんですが、現在はテストで最新のノートン2011を導入してますから後日に。どうせ試用期限はもうすぐですから、その時に。

 まさか年末のこの時点でなぁ...と笑っていたところで知人から電話。携帯電話を買い換えたが、うまく電話帳等が移動出来てないとのこと。

 あー...ちょうどいま携快電話を最新版にしてるなぁ...

 ということで、件のノートPCを持ち込んで出先で作業。使い込むとVISTAも悪くないなぁ...などと思いつつ。ちょっともっさりしてますが、クイック起動等必要なものは最初から出てますし、タスクバーが7とは違いますが...なんというか7とXPのちょうど中間で、XPに近いっちゃ近い。

 ケーブルも持って行っていたので作業はあっさりと終了。そもそも携帯販売店ではカメラでとった画像の移動なんかはやってくれないところもあるので、その辺りもついでだから対処してあげて。

 ノートが重く感じたので車で送ってもらって帰宅と相成りました。

 そこでふと思って「そういえば7対応はしてないけどVISTAまでなら正式対応ってソフト結構もってなかったか?」などとつぶやきつつ家捜し。そうするとまぁ、出てくる出てくる。

 なにかの時にもらった試供品も含めれば結構な数のソフトが。

 7対応版が出るときにそのほとんどが「有償バージョンアップ」だったため見送ったもの達。これもVIISTAなら使えるわけで。数日かけて使うものを厳選してインストール。

 環境を整えたら...動画のエンコードソフトは入ってるはTrueImageもちょっとふるいながら使えるわ...と(TrueImageは次の最新版が出たら買うつもり)まぁほとんど「メインPCで使える」環境がそろってしまったという。

 7発売で沸き立った市場の裏で、有償バージョンアップが多かったのも事実。その時見捨てられたソフト達を今また使う。

 これがまた結構使いやすくて面白い。

 XPからVISTAの時は納得いったんですが...VISTAから7ですとよほどOSの根幹に関わる部分などをコールしないソフトの場合、そんなに手直しがいらなかったような。ものによりますけれど。(アンチウイルスソフトなんかは逆に非常に納得が行くんですよね)

 ソースネクストの場合は最初からパッケージにもOSの寿命に準拠をうたっていたので納得してましたが(笑)

 VISTAで使う分には最新のパッチもあたるわけで、これはこれで。

 普段使わないけれど、いざという時にいけるソフトも含めて環境を構築して。

 平素は枕元で動画等を見るPCとして。

 いざとなれば過去の遺産を活かす活躍を見せる。

 VISTAの寿命は案外短く設定されてますので(延長される気がしますが)、せめてその時まではこのまま使おうかなと思ってます。まぁ、ものによってはお金払ってバージョンアップして7のはいったメインPCでの運用を考えますが。

 結局12月の半ばから大晦日まで、VISTAと格闘していた年末となってしまいました。

 XPならなんとなくわかるんでしょうけれど、まさか今年の年末はVISTAと共に終わることになるとは思いませんでした(^^;