初詣行列はハンズフリーで行こう!!...HP-B10.IE-BKを試す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 初詣。どこへ行っても混雑してまして。かなりぐったりな訳ですが、せっかく来たんだし並ぶか...となると、音楽プレイヤーなどいじりつつかなりの時間を待たされたり(笑)

 そうでなくてもワイヤレスヘッドホン&ハンズフリー通話は便利なわけで、いずれ導入しようと思ってました。

 友人が「2つ買っちゃったから1ついらない?」と電話してきたのはまさにその時。値段を聞いて1ミリ秒で覚悟を蒸着して購入を返事したわけですが(新春から暴走気味)、ものが届いてびっくり。え、これホントに新品1000円でいいの?

 届いたブツはこれ

 型遅れっちゃ型遅れかもですが、まだまだ売られている商品だったり。

 さっそくiphoneに接続を試してみることに。

 やる作業としては...

1.ヘッドホン側の電源スイッチを着信ボタン(本体背面にあるSRSと書かれたボタン)を押しながらいれる。

  (ちゃんと動作すればここでランプが赤と青の交互点滅に)

2.iphone4の「設定」から「一般」「Bluetooth」と選択し、ONにする。

  (ここでヘッドホンを認識してくれます)

3.パスワードを要求されるので「0000」と入力(HP-B10.IE-BKの場合)

 

 これだけです。これでさっくりと使用可能に。

 ためしに曲を聴いたり動画を見たりしていたのですが、これがまた快適で。

 音質もまぁ悪くはなく(高級機と比べたがる人は買わない方がいいとは思いますが。Bluetooth接続の時点で)、操作性もよい。もともと首にひっかけて使う仕様なので安定感も抜群です。

 ネックストラップ型ということでジョギングなんか趣味の人にはたまらない(胸ポケット等がないことが多い)かも。iphoneやipodなどのプレイヤーはポーチにいれて腰に...という使い方がなかなかかと。

 ハンズフリー通話の方もばっちり。特別な設定がなくても着信時にボタン一発で着信可能。通話品質も良好で、これなら運転時にかかってきても路肩に車を止め、会話後すぐに発信などスムーズに行動可能(欧米では通話中にやるんですが、国内だと自分の運転ミスのリスクを考えるとちょいと止まった方が安全だし、会話内容によってはメモとか取った方がいいかもなので停車するのを推奨します)。

 声は胸元に来る本体のマイクが拾うのですが、そこそこ感度がありまして。そんなに大きな声でなくても拾ってくれるようです。(小さな声で「新年から馬鹿な電話してくるやつだなぁ」とつぶやいたら相手に丸聞こえでした(^^;))

 充電はUSBから行うので(専用のアダプタあり)、帰宅したらPC周りにセッティングって漢字ですか。iphone共々(^^)

 

 欠点は...というと、ヘッドホンと一体化した製品ですから...断線等したらアウトなのかなーと(笑)

 以前は九十九なんかでも売ってたんですけど。最近はオークションでまがい物ばかり見かけたり見かけなかったり。

 まぁそもそもそこそこ古い商品なので、使い倒すつもりで使います。電車内とかでは音漏れ防止のものを使いますから、これは運転時とか今回みたいに外出時にちょっと使う...みたいな使い方になるのかな。

 なんにしろ、iphone4+Bluetoothの使い勝手を体感出来たのはよかった。

 電話としても使い勝手があがったので(^^)

 違う商品に切り替える時もこれで安心して導入出来るというものです。(それなりのを買わないと音悪い気がしますけど...以前安価なもので試したら音がひどかった...)

 

 

 

 

※まぁ予想通り新年から行列に並んで見ていたものはというと。

newyear708.jpg

 

 年が明けてもまぁ人間そうそう変わらないということですかね...まさか並んでるだけで映画一本まるまる見れるとは思わなかった...ぐったりです。