欲しかった人には朗報。在庫復活したトルネが7980円!!

  • 投稿日:
  • by

 PS3はもってるけど普段活用してないな...とかBDを見てるだけさ...なんて人も周りには多数いまして。

 そんな人に勧めているのがPS3で地デジの録画しようよ~という話。

 PS3自身がHDDの交換が楽なので320Gや500G辺りの容量にしておいて、ある程度たまったら外付けHDDに退避。

 再生はPS3で行うわけですから手間はかかりませんし、電源もUSBから取れるわけですから...

 PS3を持っていてTV録画したいな...というと追加投資としては非常に安価追加購入できる分ありがたい。

 インターフェイスといい、非常に使い勝手のいいハードです。

 

 なにげにゲーム中やBD再生中にも録画してくれますので(タイトルにもよるのかもしれませんが。あと画質を気にするなら避けた方がいいかも。たまにカクカクしたりしますから)、なかなか。

 保存しまくる人には向かないかもしれませんが、撮って消しの人や大容量HDDを外付けするから平気! という人にもよいかと思います。外付けHDDに直接録画できますから本体のHDDが小さくても安心です。

 欲しかった人もAmazonに在庫が復活している今がチャンスかと。転売目的で高値で売ってる人がいますが、こいつの魅力はなんといっても低価格。7980円で買える今こそチャンスかと。地デジチューナーをもってないよ! という人も安心。トルネ自身がチューナーユニットもってますから、アンテナにつなげばこれでOK。

 実際問題PC用モニタにPS3をつないでいる人なら...TVの追加購入なしで地デジが楽しめるようになるわけでこれはとても魅力。もちろんタイマー録画等もばっちり。

 小さな部屋に住んでて地デジ対応PCを...という話をよく聞きますが、逆にPC用モニタにPS3をHDMIで...DVI等にPCをつないで、録画はPS3にする方が私は使い勝手がいいと思ってます。買えばわかりますがとても楽ちんです(^^)

 ノートPC主体ならPCにまとめちゃった方がいいかもですけれど(苦笑)あとそもそもPS3のゲームに魅力感じない人にも意味がないかも...ま、まぁその辺りは興味ある人はどうぞということで。

 あと地味にいいのがPSPを持っていると...ワイヤレスで録画した番組を楽しめますので...トイレで落ち着いてアニメ等を見ることもできます(トイレで落ち着くなといわれると返す言葉もありませんが(笑))

 どうも地味にアプコン効いてるのか画質もなかなかに良い感じです。

 まぁほめ言葉ばかり書いてますが...ゲームしながら外付けHDDに録画したものを再生したらカクカクしちゃった...なんてこともあったりしますので、あまりながら作業とかしない方がいいかもです。

 あと、高画質で録画するとHDDを大量に消費しますので(アニメ一本で数Gほど)、出来れば大容量HDDに録画するのがお薦め。2Tの外付けとか使うといいと思います。(HDD間の移動とか出来ますので整理すれば結構使い勝手はいい)

 また、HDDに録画できるといってもBD等に保存するのと違ってHDDには限りがありますし、台数だってそんなには...というのがあります。この辺りは専用機の方がいい部分ですね。割り切って使う人用と考えるといいかも。

 長時間モード(3倍モード)での録画も悪くない画質でしたので、撮って消しの人はこっちでもいいかも。

 録画中のおっかけ再生等も出来ます(^^)

 地味にBD再生用に買った専用リモコンにも対応してますので、PS3とリモコンもってて地デジのアンテナが近くにある人は一度試して欲しいハードです。

 すでに録画ハードをもっている人はアンテナ分岐させてW録画体制にするというのも...まぁ、そこまで録画するものがあるならですけれど(笑)

 売ってるタイミングで買わないと品切れしやすいハードなので欲しい人は見かけたら購入するとよいかもです。

 おもちゃとして見ても決して悪くない投資だと思いますよ(^^)