Amazonで買うPC関係パーツ10選+おまけ3つ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 いつもコラムばかりでは息が詰まるので自分用メモ代わりにちょっとお得というかAmazonで見てて気にとまったものをだだーっと羅列してみました。

1.メモリーカードリーダー 

 まずはカードリーダー。デジカメやら携帯やらスマートフォンやらのメモリーカードを扱う上でもっていて損のない一品。60%OFFが光ります。後で買おっかな(^^)

2.USBメモリ(大容量)

 

 お次はUSBメモリ。友人から頼まれていたもので、ともかく「でかい」のが欲しいとのことでしたのでこれをチョイス。本人は東芝のと悩んでますが、価格的にはこっちにぐらついてます。しかし3000円以下とは...49OFFの文字が目にうれしい。


3.SDカード(SDHC)

 

 これは友人のデジカメ用にさっき注文したもの。トランセンドで早くて大容量で安いということで。2200円前後とは安くなったものです。複数枚買って使い回してもいいかも。

 

4. HDD(2T)

 

 内蔵用2TのHDDがもう6000円割が常識に。外付けもいいですがデスクトップに取り付けるならやはり内蔵。速度より容量重視なら注目の一品。4台買ってRAIDを組むのも面白い。というか1台でふつーは十分(笑)

 

5.DDR3メモリー

 
 先日も紹介しましたが、ともかく3709円という価格がすでにおかしい(笑)これを2つ買って積めるだけ積んだPCというのもアリといえばアリですね。使い切るものではないですが、気分と安心感の問題で効果が大きいのかな。2枚セット1つで十分ですが(^^)今回はノート用もチョイス。ノート用でもこの価格ですから恐れ入ります。


6.高速HDD(1T)

 

 こちらはやや高速なHDD。起動ドライブにしてもいいですし、SSDが信用ならん!という人も安心の日立の7200回転ドライブ。容量は1Tですが速度で勝負。私は好きな商品です。

 

7.i7-2600K(SandyBridge)

 
 今がまさに旬のCPU。価格性能比でi5がお勧めなんですがこの価格ならもうi7でいいんじゃないかと。きびきび動きます。エンコード時の性能のすさまじさは体験してみないとわからないかも。セットにマザーもチョイス。Asrockも最近元気ですが個人的にはGIGABYTEは外したくなかった(^^;

 

8.電源(80PLUS)

 

 電源。玄人志向の電源ですが使ってみたら結構いい感じの電源でした。価格も安いですし80PLUS対応は大きい。630Wと中途半端ですが、増設しまくったPCを作るのでなければこれで十分です。ビデオカードもミドルレンジ程度ならさくっといけたりします。

 

9.USBハブ(Amazonのロゴ入り)

 

 あちこちのサイトでやたらに話題だったので調べたら...安い(笑)
 311円とかびっくりです。複数個買ってもいいかも。人にあげてもよし。Amazonのロゴ入りなのがいいですね(^^)

10.PCケース

 

 値段の割にデザインがよく使い勝手もそう悪くなかったのでチョイス。4980円でこれなら結構いいと思うですがどうでしょう。温度監視やファンについてるLEDかな?それの明るさ調整も出来たはず(私が入手したのは出来た)。欠点は...ほこりに弱い(笑)横のメッシュ部分の穴がすこーし大きいので。まめに掃除してあげましょう。

 

 

 

番外

 ここまでのパーツを並べると...あれ、PCが組めそう(笑)ということに。
 足りないのは光学ドライブとキーボードとマウスぐらいですか。
 なら安いのも一応貼っておこうということで。キーボードとマウス個人的にはCPU以上にお金かけたいぐらいですが今回はそういうのは無しで安くてそこそこのをチョイス。

 

 

番外1 光学ドライブ

 
 アイオーデータのDVDドライブ。ポイントはWindows7対応のソフトがついてくること。結構重要です。ドライブ自体は結構無難なものなので価格を考えるとかなりよいかと。

 

番外2 キーボード&マウス

 

 使い勝手の良さより見た目と値段を重視したらこいつはなかなかです。3000円しないでワイヤレスキーボード&マウスが手に入ります。安価であることとショートカットキーの多さが初心者にもうれしい。ワイヤレスをともかく安価に欲しい人にもぴったりです。使い勝手は...思ってるほど悪くもなく。価格を考えればかなりアリ。

 

番外3 液晶モニタ

 

 価格と性能といろいろ考えると最近はこいつがなかなかです。ともかく安いのが特徴でHDMIなどの端子はないのでゲーム機には向きません。安くてそこそこ大きい液晶モニタが欲しい人向け。スピーカーはおまけ程度に考えてもらえれば。私の周りではデュアルディスプレイのセカンダリがこいつという人が増えてます。安いしそう悪くないものなので。

 

 

 以上のパーツ達。全部買ったら...PC一式にサプライ商品まで(笑)

 そんな人はいないと思いますが、私自身が購入したり触ったものと最近気になっていたものをAmazonからチョイス。安くて人気のものばかりかも。
 ただし値段が安いものを中心にしてるので好みに合うかは人次第。いいものが欲しければお金をかけるしかないですしそこはトレードオフもありです。

 個人的には好きな低価格パーツだったりするんですけれど(^^)いかがだったでしょうか。