低価格フルHDTVの実力は...BRAVIA CX400 32V型 KDL-32CX400を試す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 一時期...夏前でしょうか。安価でフルHDにも対応したTVとして有名になったモデルで、ご多分に漏れず私も購入してしまいました(^^)
 まず最大の特徴は...32インチサイズでフルHD解像度に対応していること。そして豊富な機能の搭載とネット接続機能ではないでしょうか。その実力は果たしてどうだったのでしょうか...
 まずフルHD。これについては

「素晴らしい」

 の一言です。
 フルHD対応を店頭でうたいつつよく解像度を見てみれば1366x768のハーフHDというのはありがちなことで。PS3を高解像度で楽しみたいとかPCをつないで遊ぼう...という人にはとても...とても悲しい現実。
 このTVは最初からSONYの最も安価なフルHDTVとして設定されてますので安心の1920x1080という解像度をもってます。はっきりいってしまえばこのTVの最大の売りがそこ。

 次に魅力となるのが豊富な入力機能。

 1.D5端子搭載(1つ)
 2.ビデオ入力端子(1つ)
 3.HDMI端子(4つ)
 4.D-SUB15ピン(1つ)
 5.USB端子(2つ)
 6.LAN端子(1つ)

 というわけのわからなさ。ともかくHDMIが4つもあるというのは素晴らしい。切り替え機などなくとも4台までの機器を接続出来ます。D-SUBがあるおかげでアナログ接続ながらPCが接続出来るわけで。音声入力端子もありますからPCの音をTVから出力出来ます。ノートPCとかつなぐとき重要てす。古いMacminiとか。
 フルHDの解像度はPCをつなぐとその魅力が大爆発。私が所有する魔改造MacminiをいそいそとRGB接続してみたところあっさりとフルHD表示に。大画面と相まってその感動はひとしおでした。音もTVから出力してるのでなんというか...うん。いい感じ。

 USB端子はなんでついてるの?というとここにUSB接続のHDDを接続すれば録画も楽しめるというわけで。ブルーレイとか見ないならこのTVだけで録画機も兼用出来るかと(あんまり使い勝手はよくはありませんが)。後無線LANのアダプタもつけられます。
 LAN端子は...接続するとyoutubeとインターネットがこのTVだけで楽しめるという。
 
 が、この機能はついてはいてもまだまだ未成熟。決して使い勝手はよくありません。あくまでもおまけとおもっておきましょう。ただし天気を見たりいろいろと面白いことが出来るので一度は試して欲しいところ。
 あとネット経由でTVの機能のバージョンアップがされるようで私も購入から2回ほどバージョンアップがかかりました。どんな機能が強化されたのかいまいちわかってないんですが(苦笑)ある意味安心感はあるかなーと。

 前回の記事でMacBookAirをつないでいたのもこのTVでした。

 発色も悪くなくなかなか使い勝手がいいのも特徴。思っていたより黒がしっかりと黒に感じられますし...液晶の進化を感じます。それとリビングに最適な人感センサー搭載ですが...私は切っちゃってます(^^;

 弱点は倍速液晶等の機能を一切搭載していないこと。ただゲームを遊ぶ人にとっては邪魔ってこともあるのでここはトレードオフ。私が選んだ基準は...

 1.安いこと
 2.フルHDなこと

 だけだったので(笑)
 実際私が買った時は40000円前後で7%のポイント還元(某量販店)という価格でしたのでかなりお買い得感が強かった。PS3とXBOX360とMacminiとPS2を常時接続して使ってますが(TV見ろよと言われますがPS3で録画して見てるので)今のところ不満らしい不満がありません。
 
 リモコンで気に入ったのが背面にも電源スイッチがあるところ。握った時にちょうど指がくるので電源を入れてそのまま持って操作が出来るのが面白い。よく考えてるなぁと。

 量販店での在庫も復活していますがやや値上がりして45000円前後が増えています。でもまぁそれでも安いは安い。店によっては未だに4万前後でポイント還元15%なんてのを見ますので足で安い店を探すのもよしです。
 モデルチェンジの噂もあるので検討してる人は様子見か早めに買うかの心構えをしておいてもいいかも。

 液晶のパネルも結構いろんな会社のものを使用しているようで購入した時期によってはばらつきがあったりしますがスペックに違いはないのでそこもまぁこだわりある人は高いお金を出して別のいい機種を買ってください。安価で「当たり」を狙うなら情報収集能力と運が必要ですから...

 古い液晶TVを友人に1万円で売ったため私は非常に安価に買い換えることが出来ました。サイズは変わらず32インチ。小さいという人もいますが私からしたらこれでもでかい。十分です。特にPCを接続する前提なのであまり大きいとちょっと疲れてしまいます。このぐらいで十分以上。

 ゲーム等で遊んでいてもそれほど遅延は気になりませんでした。液晶の進歩は早いので4年前の製品と比べたら雲泥の差でしたね。ただ、以前の液晶TVも端子の多さとかいろいろと気に入っていたのでTVだけ見るならまだまだ現役でしたね。今回はたぶんに勢いでの買い換えでしたので(^^;

 ともかく安くてそこそこのフルHD液晶TVが欲しい...という人はこのTVをお勧めしておきます(^^)