とある酒屋と悪魔と酒と

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  

 私がよく行く酒屋がありまして。
 まぁ缶チューハイや発泡酒が安いかというと...さすがに激安店にはかなわない。
 では何がいいのかというとウイスキーの品揃えとマニアックな日本酒(蔵本と特約結ぶにしても東北じゃなく実におもしろいところと契約している)を入れている...どちらかというと通好みの店だったりします。


 ところがこの店。
 地場では恐ろしく強い。
 酒のカクヤスというチェーンがあって結構私も利用することがあるんですが、居酒屋の納品などでもこのカスヤスに負けること一度もなし。これはちょっと調べればわかりますがかなりすごいことかもしれません。店頭の値段とはまた違った卸売り価格なんでしょうけれど、一歩も引かない。そしてほどよいサービスでリピートをつないでいく。

 主に店主の器量でもたせてる気がしますが(笑)

 生ビール用のタンクも取り扱っているのか店先では息子達がいつも汗を流してタンクや酒をトラックに積み込んでいます。
 
 先日ここの店主とちょっと雑談をしまして。
 私が大好きなバーボンウイスキーに「オールドグランダット114」というものがあります。バーボンとはいいますがまろやかで甘めの味わいと...後から激しく襲ってくる強烈なアルコール(114とは114プルーフのことなのでその強さは保証済み)が楽しいお酒です。
 ただ口当たりはいいんですが悪魔じみた強さが後から来ますので...下手に飲み過ぎちゃうとアフターカーニバルというかなんというか。自宅で足腰立たないなんてことすらありえるのでご用心。

 私が愛飲していることもあって身内では「悪魔のバーボン」とか呼ばれてます。ほんとおいしいんですよ(^^)

 これ、日本だと正規代理店があるんですが...ややお高い。並行輸入品だとぐっとお安くなるので私はもっぱら並行輸入品を購入しています。

 ところが最近入ってこない。店にも全然入ってこない。で、店主に理由を聞いたところ...

「正規代理にぜーんぶ押さえられちまってよ。まるではいってこねぇ。ほんともう大手はやりたい放題だよ」

 とのことで。私はまぁストックが数本あるのでしばらくは余裕だな...とその場で皮算用。

「ずいぶん怒ってるけど...この店のメインの商材って何よ」
「それがよぉ...その正規代理が出してるビールが一番人気なんだよな」
「...結局食わせてもらってるんだから文句言っちゃだめだねぇ(笑)」
「そうなんだけどさぁ。やっぱこういう酒を好む人ってのもいるからさぁ。安く出したいじゃない。こっちだってさ」

 と。思わず笑っちゃて申し訳なかったんですがあまりに正直に言葉をつむいでくるものだからこっちも笑っちゃって。
 まぁその場は笑いながら缶チューハイとビール(海外のビールが置いてあるのでイギリスのビールなどを数本購入)を買って帰りました。そのうち入荷すると思うから顔出してよ!との言葉もありまして...定期的に顔を出すようにしています。

 まぁどうしても飲みたくなったら高かろうがなんだろうが国内正規流通品はいつでも買えるし安心感もあるわけで。気長に待ちつつ...なんとなくいろいろと考えてみたり。

 売りたいもの。売れるもの。買いたいもの。買えるもの。たかが酒っちゃ酒ですが...されど酒はやっぱり手放せなく。

 私の人生にはあまり華はないですが酒と紫煙は常に傍らに。
 ハードボイルドを気取った三枚目は今日も寝酒にバーボンを傾けています。

 ちょっとしたことですが、いろいろなことを考えました。正規代理店とは。その価値とは。値段しか見ない消費者をどうやって扱うのか。商品をどう確保するのか...etc。

 後で聞いた話では別業者に買い占められちゃったりすることもあるそうでなかなか安定しないのも面白い。そこが並行輸入たる由縁。日本の酒メーカーの正規品ならデパートや百貨店でいつでもさっと買えます。ちょっとばかり高いですが買えないよりはなんぼもいい。
 
 嗜好品ですから値段が安い方がいいと言っても...やはり飲みたい時に買えないのは困るわけで。

 日常の中のちょっとしたヒトコマですが...そこには大手メーカーのやり方や酒屋のやり方...消費者の動きとかいろいろなものが見えるわけで。当事者である自分を中心に広がるそうしたものを感じたりしていました。




 まぁ結局は夜飲んじゃうんで風情も何もあったもんじゃないんですけれどね!
 それにしても酒税の高いこと。まだまだ上がる気がしますが...まぁそれでも好きな人は買うんでしょう。金を貯めたい人には勧めませんが...私としてはこうした嗜好品がない人生もまたさみしいので。他人に迷惑をかけない範囲で楽しんでいけたらな...なんて思ってます。


※ちなみに114にこだわらなければ86というのがなかなかお安い値段で手に入ります。Amazonで見てみたところ売ってるのはカクヤスでした(笑)ほんと強いなここは...
 こちらのバーボンもなかなか飲みやすくておいしいので興味がある大人の方は試してみて欲しいかな?
 私はあくまでも114の味わいに惚れてるので114ばかりですが。